ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月21日

伊勢志摩エバーグレイズで梅雨キャンプ。

梅雨に突入した週末、天気予報は良かった事もあり日~月でキャンプに行ってきました。



日曜日から平日を絡めた1泊のキャンプは初めてかもしれません。



週末の土曜日は小学校は授業参観で、その代休が月曜日でした。
天気予報を見ると日月とも雨マークのない梅雨らしくない天気予報でしたので、月曜日は有給を取得して家族でキャンプに行くのも良いなっと数日前に思い立ち、めぼしいキャンプ場の予約状況を確認していました。
梅雨時の日曜日泊は空きがたくさん。

川遊びができて温泉が楽しめるキャンプ場に決め準備を進めました。
前日には荷物の車載も完了し、日曜の早朝に出発するだけでしたが・・・。

日曜日の朝起きてみると外が曇り空。
天気予報では朝から晴れてるはずだったのに、何かおかしい・・・。

天気予報を確認してみると目的のキャンプ場周辺の天気予報はお昼から深夜まで雨予報に変わっていました。
川遊びや温泉を楽しみに選んだキャンプ場なのに一日雨だと目的の川遊びも温泉も難しくなります。
テントの中に籠りきりだと楽しさも半減で、そのキャンプ場に行く意味すら見出せなくなります。

って事でキャンプ場を急遽変更。

せっかく月曜日に有給を取得したのですから休みは有効に使いたい、キャンプを中止にする選択肢はありません。

雨が降っても楽しく過ごせる伊勢志摩エバーグレイズに行くことにしました。
予約状況を見てみると空きはあり、しかも日曜日泊はバリューシーズン設定なので宿泊費もお得。
近くには年間パスを作ったスペイン村もあります。
現在置かれている状況の中で一番都合が良い選択肢に思えました。

当日の予約は9時からの電話受付のみとなっていて、電話が繋がる時間はまだまだ先で予約を確保することはできません。
電話受付が済んでから出発するとかなり出遅れます。

となれば電話ではなく直接受付で当日分の予約しようと家を出発しました。



9時前にはエバグレに到着。

予約表では当日の空き状況は「○」で複数のサイトが空いていましたので、問題なく当日宿泊の受付ができました。
調子に乗ってアーリーチェックインができるか聞いてみましたが、天気の良い週末ですからさすがに空きはありません。

チェックイン出来る時間まで近くのスペイン村に遊びに行きました。
スペイン村の年間パスポートも有効活用できてます。



曇り空ではありますが、雨はまだ降ってきません。
天気予報だと15時頃に数時間雨が降る程度のはず。
今にも雨が降り出しそうな空模様ですが、設営が済むまではなんとか曇りで持ちこたえてこれと祈るばかり。

お昼過ぎにスペイン村を後にし、エバグレにチェックイン。
設営が完了する頃には雨が降り始めました。
ギリギリセーフと言うかギリギリアウトな感じで間に合いました。
予報からすると降り出しが早まっていますが、止むのもその分早まるのではないかと今後の天候の変化に期待しました。



今回は天気が良い前提でコットンテントなオアシステントとスクエアタープの組み合わせでした。
雨が降ると言っても伊勢志摩なら数時間だろうから、テントの積み替えはしなくともなんとかなると出発しました。
最近の梅雨の感じだとほとんど降らないという事も十分に有り得ますし、都合の良いことはすんなりと受け入れる性質です。



タープはテントのサイズに合わせて標準的なサイズのUT-SDX5。
この組み合わせでは奥側半分がテントエリアになります。



室内は前回から始めた青を基調とした室内。



リビングはウッドロールテーブルに、最近手にしたバイヤーのテーブルやスツールを持ち込んでみました。
久しぶりにピンクなアイテムも連れてきました。


数時間で止むと思った雨も結局は日付が変わるぐらいまで降り続け、梅雨をしっかりと感じることになりました。


夜はエバグレ名物のビンゴ大会。



ビンゴ会場に向かう時は雨はパラパラ。
しかも虹が出ていました。
ビンゴ大会に向かう道で虹が出るとはこれは運が良さそう・・・って思ったものの、エバグレにいる全員がこの虹をみてるわけで・・・ビンゴに当たるかどうかは結局いつもと変わらないって事に気付いちゃいました。



ビンゴ大会はなんとなく気付いていたとおり不発。
雨でも楽しめるってことを再確認してテントに戻りました。



テントに帰っても雨は降り続けています。
ルミエールランタンの明かりを楽しみながら雨音を肴にお酒を楽しみます。



朝になると前日の雨が嘘の様な快晴。
梅雨時とは思えないぐらいの快晴です。
濡れたタープもすぐに乾き始めます。



久しぶりに持ち出したピンクのピクニックストーブを使って朝食を用意したりしてゆっくり過ごしました。



朝はエバグレのキッズイベント「キーホルダー作り」を楽しみます。
宿泊する毎に作ったキーホルダーもかなりの量になってきました。



タープが乾いたらタープは片付け、次はテントをしっかり乾かします。
以前の様にコットン生地にカビを生やしてしまったら、特にこの色つきの生地が使われたテントは復活は出来なさそうです。
真夏の様な日差しでしっかりと乾かすことができました。

チェックアウト時間前にはテントも片付け帰路につきました。


子供の代休と天気予報に後押しされて計画外のキャンプでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。


Fin





このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢志摩エバーグレイズで梅雨キャンプ。
    コメント(0)