ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月11日

伊勢志摩エバーグレイズでハロウィンキャンプ。

10月の3連休はいつものキャンプ場、伊勢志摩エバーグレイズに行ってきました。
9月の3連休も来る予定だったのですが、台風の影響でクローズとなってしまったので、久しぶりのキャンプです。



今回はハロウィンキャンプなだけではなく初張りキャンプでもあります。


3連休のキャンプは雨の心配は要らなそうな予報でした。
出発日の朝は前日からの雨が残り少々パラパラしていましたが、キャンプ場に到着する頃には止みそうです。

持ち出すテントとタープは先月手にしたコールマンのビラデルマーとキャンパルジャパンのレクタT/Cです。
両方とも今回が初張りです。

キャンプ場に向かう道中に雨に遭いつつも9時半頃のキャンプ場に到着しました。
その頃にはすっかり雨もあがり薄日も射していました。

受付してして早速設営。
雨もあがりでしたが地面の状態も良く、初めてのテントとタープを確認しながら設営しました。
夏の様な天気になり始め、汗もとまりません。



タープは今まで使っていたUT-24とサイズも張り方も同じですから、悩むことはありません。
ビラデルマーはオアシスに似ていながらもペグダウンのループや本数が異なります。

無事に設営完了しましたが、一度立ててみればそれほど悩むことはなさそうです。



ビラデルマーには張り紐をする箇所が用意されていますが、昔のオアシスと同じでポールだけでしっかりピシッと張ることができます。

風が強い時やフライを被せる時は紐を張る必要がありそうです。



横からみるとこんな感じ。
タープは長辺に尾根を作っていますが、先日タープに加工したセンターポールの挿込口が活躍してくれています。
約6mの長辺に尾根を作ると真ん中あたりが弛んでしまいますのでテントに当たりますし、風でタープが暴れやすくなります。

タープは今までとおり9本のポール使って張っています。



このセンターポールを挿すことでテントとタープが接触することもありませんし、サイドポールを立ててテンションをしっかり掛けられますので風にあおられることも無くなります。
購入早々にタープに加工するのはちょっと勇気が要りましたが、やって正解と思える加工でした。



室内は今までのオアシスとは違い縦長なレイアウト。
出入り口の関係で、このようなレイアウトとなりますが、中に籠って過ごしたり、ゴロゴロしたりと十分な空間は確保できてます。

ビラデルマーもタープも組み合わせも大満足の結果となりました。




今回はハロウィンキャンプなので、サイトに飾り付けをして雰囲気を楽しみます。
周りのサイトではかなり大がかりな飾り付けなどもしていて、キャンプ場全体が賑やかな雰囲気になります。



夕方には子供達が各サイトを回ってお菓子をもらう一大イベントの「トリック&トリート」。
今年も配るお菓子を大量に準備して当然参加です。
初日はマリオとルイージ。
親もマリオとルイージになりましたが、私はなぜか映っていません。



場内に仮装した子供達があふれます。
各サイトを周り賑やかな声が聞こえます。



2泊なので2回トリック&トリートを楽しみます。
2日目はディズニー。
去年と同じ衣装ですが、まだ着れました。



沢山の子供達がハロウィンキャンプを楽しみました。
エバグレでは季節毎にイベントがありますが、ハロウィンはその中でも大人気イベント。
子供達はお菓子もらえるわけですからそりゃ人気ですよね。



夜はビンゴ大会に当然参加します。
2日も参加するも当然あたりません・・・。



最終日の夜まで天気には恵まれました。
日中は夏の様な青空が広がっていました。
場内はハロウィンの飾りつけで楽しい雰囲気にあふれています。



この3連休は気温が急にあがり、夏の様な天気。
日中は30度を軽く超える暑さで、夏キャンプの様でした。



日中は昼寝しようにも暑さで寝つけず。
お酒のパワーを借りても寝つけず。
でも、最高な景色が広がっていました。



かと思えば、2日目の夜に雨が降ったり。
撤収日は朝からしっかり雨が降ったり。

初張りのコットンテントとタープが撤収間際に雨に遭うのは気持ちが折れそうになります。



なんとか雨の滴をおとし、乾燥させました。
雨もあがり風もあったので、チェックアウトには余裕をもって乾燥撤収することができました。



11時半ごろにはチェックアウトして帰路につきました。

今回はハロウィンキャンプに、初張りキャンプ。
久しぶりのキャンプを存分に満喫しました。


Fin





このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
こんばんは。初張りでの雨は凹みますね(*_*;
僕もエバグレでコクーン初張りの時がっつり雨でまあまあ凹みました。

F-15さんがエバキャン中こっちはキャンプイン海山でコテージ泊でした。月曜日の朝は海山周辺雨だったので伊勢はどうかなって思ってたんですけどやっぱ雨でしたか…。

年末は寒いのでコクーン予定ですが、いつかエバグレでビラデルマー並べてキャンプしたいです(^^)/
Posted by 永井 直樹 at 2017年10月11日 21:07
◆永井直樹さん

おはようございます。

初張りの雨は結構経験しているので、悲しいことに慣れました。
乾いて持ち帰れるなら全然OKです。

月曜日は想定外にしっかり雨が降りました。
結構強めでどうなることかとハラハラ。
結果、雨も止み乾かして帰れたので良しとします。

もしかしてビラデルマーを購入されたのでしょうか!?
使ってみてとても雰囲気があってしっかり作り込まれたテントでかなりお勧めですよ。
エバグレでビラデルマー並べる機会を楽しみにしてますね!
(´∀`)
Posted by F-15F-15 at 2017年10月12日 07:06
おはようございます。こっちは朝から雨です↘

エバキャン中雨に降られてもなんやかんやで最後乾燥撤収出来てるのはもってますね(^^)d


ビラデルマー買いました(^_^)
F- 15さんが即買いした幕なんで実物見なくてもいいのはわかってたんですけど、箱に4人用となってるのだけ気になったので、常滑のスポオソに電話して大阪周辺に展示してる所を調べてもらい兵庫県のスポオソで実物見て購入しました。

タープは悩んだ結果リマのPOLE.POLEにしました。過保護張り出来ないので雨の時はビラデルマーにずぶ濡れになってもらいます。
Posted by 永井直樹 at 2017年10月12日 08:05
◆永井直樹さん

ビラデルマー購入されていたのですね!
立てるのも簡単で、コクーンとはまた違う雰囲気も楽しめて満足できるかと思います。
ビラデルマーの4人用表記は寝るスペースとリビングスペースをテント内で賄う前提なので、実際は余裕の広さですよね。

ウチは冬の引きこもりキャンプにも使えるなぁっと思っていたりします。

タープも過保護張りしないのであれば、十分なサイズですね!
今回の初張りでビラデルマーも降り込んできた雨にさらされましたが、思いの外雨を弾いていてフライさえ付けていれば少々の雨でも大丈夫に思いました。
ただ雨が降ってくるとフライを落ちてたきた雨って・・・出入り口に落ちてきそうですよね。

晴れれば問題ない話ですが。

ビラデルマーを並べる機会を楽しみにしていますね!!
(´∀`)
Posted by F-15F-15 at 2017年10月12日 08:28
こっちにも失礼しちゃいました☆
子供たちの楽しい笑顔が一杯ですね ^^ 
エバーグレイス、いいところだなぁ。

ビラデルマーとTCレクタL、やっぱり素晴らしい組み合わせですよね!
マネッコになっちゃうけど、欲しいーーー!
でもでも、ビラデルマ用にテンマクのTCレクタ買っちゃったばかりなんですよね。でもでもでもでも、限定かぁ。。。
旦那にはまた出るよと言われたけど、出ないかもでしょ?
オフホワイトいいいよねぇ☆
ああ、病気だわ(笑)
当分悩みます。
Posted by りょん at 2017年10月12日 11:29
◆りょんさん

ようこそいらっしゃいました。

エバーグレイズはかなりの頻度で利用していますが、子供達が楽しめるイベントを多く用意してくれているので楽しく過ごすことができます。
施設もかなりの高規格で自然の中のキャンプとは違いますが、リゾート感覚のキャンプが楽しめす。

小川のレクタT/Cはかなりお勧めのタープです。
ビラデルマーなどの大型幕を覆ってもリビングも確保できちゃいますからね。
ただ、この長辺に尾根を作る張り方だとど真ん中のセンターポールを立てる方法をなにかしら用意しなきゃです。

既に別のタープを合わせるために購入しちゃっているのですね。
購入したタープが未使用品であれば、差額で変更できないか販売店に相談してみるのも一つの手かも!?

限定品は、再販されない事も多いように思います。
コールマンなどでも「限定販売と言いながらたくさん売れているわけだから再販するでしょ!」って思った幕もほんとに販売されずに終わった事もありますから。
ビラデルマーも用意された数量が完売したら再販されることはないと思います。

しかも小川のタープはリセールバリューが高いアイテムに思います。
限定数量の販売が終わった後に中古を探しても、新品と同じぐらいの価格で買うことになると思います。
それなら初めから新品を買っておくのがいろんな面で得策かと思い、私は予約開始とともに予約しました。

レクタT/Cもまだ在庫はあるみたいですから、納得できるまで悩んでみてください。
(´∀`)
Posted by F-15F-15 at 2017年10月12日 12:17
コクーンしか持ってなかったのでビラデルマーの設営、撤収のしやすさにびっくりしました!

雨は確かにフライを伝って出入り口から侵入してきそうですね( ゚Д゚)
インナーに雨が入り込むなら瞬足で出入りします。


今月28日に行く大阪の杜のテラスキャンプ場には雨予報でも試しに設営してみます。
今はテント内に敷くラグを模索中です~(@_@)
Posted by 永井 直樹 at 2017年10月12日 19:03
◆永井 直樹さん

ビラデルマーとコクーンでは立て方の大変さは段違いでしょうね。
濡らしたまま仕舞いこまないということだけ気を付ければ扱いやすいテントだと思います。

古いオアシスなども立て方など基本は同じですよ。
これを機にキャビンテントに興味が向くかもですね!

今月末の初張りキャンプ楽しんでくださいね!
(´∀`)b
Posted by F-15F-15 at 2017年10月13日 06:57
F15さん、こんにちは。

いつも陰ながら楽しくブログ見させていただいてます。質問なのですが、この記事の写真の中でレクタT/Cに使っているメインポールとサブポールの長さを教えていただけませんか?ビラデルマーにあまりにもピッタリの高さなので、参考にしたいなと思いまして…
Posted by ノーリー at 2017年11月09日 09:03
◆ノーリーさん

はじめまして。

ビラデルマーに合わせるタープのポールの高さが気になるという事は、さてはビラデルマーオーナーさんですか!?
とても良いテントですよね。

ウチはコールマンのウェザーマスターのスクエアタープ付属のポールを使っていますが、メインポールは260cmでサブポールは180cmを使っています。
参考になれば幸いです。
(´∀`)
Posted by F-15F-15 at 2017年11月09日 09:16
早速お返事ありがとうございます!私も最近ビラデルマー買ってしまいまして、この記事がかなり参考になりました。今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ノーリー at 2017年11月09日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢志摩エバーグレイズでハロウィンキャンプ。
    コメント(11)