ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月03日

大◯公園 キャンプ場

お気に入り登録させて頂いているブロガーさんの記事で知った比較的近所のキャンプ場に下見に行ってきました。



愛知県の常滑にある公園です。


昨年コストコが出来てから定期的に行くようなった常滑。
そのコストコの近くにある市営の公園にそのキャンプ場はありました。

ちょくちょくネットで東海地方のキャンプ場は調べてはいたのですが、今まで見つける事の出来なかったキャンプ場です。
インターネットって難しいデスネ。
(≧∇≦)

HPを見てみると利用料は1日1張50円と格安です。
年末年始以外はオールシーズン利用可能です。
”春には500本のサクラが咲き”って文字を見ただけで花見キャンプの最有力候補に躍り出ました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これは現地に行ってみるしかない!っとコストコへの買い出しに行くタイミングで公園の下見に行ってきました。
天気は生憎の雨模様でしたが、テントを張るわけではないので問題ありません。
今日は下見ですから♪



到着してまず目にしたのは色の落ちた案内地図で、ちょっとばかり不安を感じましたが、一定間隔毎に追加で立てられた地図で不安も多少拭われました。
公園は運動場やプールが併設された総合施設で、キャンプ途中にテニスをしたり、プールを利用したりといったスタイルも楽しめそうです。
利用する人によってはかなり魅力的な施設かもしれませんが、私はテニスも野球もサッカーや泳ぎもしませんので、夏の避暑でプール遊びができるぐらい・・・
!(◎_◎;)



キャンプ場自体は綺麗に整備されていて雨でしたが、大きなぬかるみなども無く、広さも十分にありました。
他の市営のキャンプ場だと荷物は駐車場からサイトまで自力で運搬するのが基本ですが、大曽公園のキャンプ場は車をサイト横まで寄せて荷物を下ろすことができます。
荷物を運んだ後は車を駐車場に戻す必要はありますが、腰痛持ちの私には非常に魅力的な点です。



ちょっと気になるのは炊事場やトイレが1か所という事ですが、1泊5000円とかのオートキャンプ場と横並びで比べたらダメですよね。



それ以上に気になる事はHPでも告知されていますが「BBQコンロやカセットコンロなどの火気は芝生のエリアでは使ってはならない事」です。
キャンプで火をタープ内で使えないとなると調理やお湯を沸かすたびに炊事棟やアスファルトエリアに行かなくてはなりません。
しかも調理中はそこから離れるわけにはいきませんので、いつものキャンプのスタイルと大きく変わってしまいそうです。
キャンプの定番であるBBQをしようにもテントやタープから離れた場所でしなければなりませんし、料理をしながら寛ぐということも出来ない様に思います。
炊事場で数組いれば、お隣さんの夕食は・・・なんて。



更に気になる事はこれもHPで告知されていますが「お酒を飲んではいけないという事」です。
せっかく多くの桜をアピールしているのに、桜と言えば花見なのに、花見と言えばお酒なのに、それを禁止するとは残念過ぎます。
”宿泊キャンプとデイキャンプの違いはお酒が飲めるか飲めないか”だと理解している私にはお酒の制限はかなりキツイ。



珍しいものとしては炊事場は本格的なかまどがありました。
子供達は興味津々。
こういう普段の生活で触れることのないものがあるとキャンプをする意義も濃くなり良いですよね。
実際にかまどを使うのは難しそうですが、使われている場面に遭遇できたらいいな。



花見の時期にここで宿泊キャンプしたら楽しそうだなっと思い、とりあえず桜の時期に宿泊キャンプの予約をしてきました。

管理人さんに話を聞いたら来年度4月からの規制緩和に向け動いているとのこと。
お酒と火の取り扱いに関する制限の緩和について申請はしているらしいです。
その申請が認められるのかまだかわからないという事ですが、多少期待してもよいのかもしれません。

今回の予約でGWまでの宿泊予約が6泊となりました。



このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
こんにちは~
大曽公園安く良さそ~ですね~
ただ火と酒の規制は、厳しいですね~
規制緩和されるといいですね~
Posted by けんけん30けんけん30 at 2014年02月03日 16:07
けんけん30さん

大曽公園はなかなか良さそうです。
これで規制緩和されたらかなり人気のキャンプ場になるのではないでしょうか♪
とりあえず4月の規制緩和を期待することにします。
ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by F-15F-15 at 2014年02月03日 20:34
こんばんは。
1日1張50円は安いですね~。桜のシーズンに伺いますので100張り分ぐらい予約しちゃっておいてください! それでも5000円とは・・・。
Posted by ZABUZABU at 2014年02月03日 21:34
1日50円は安いですね。
ただ、やはり火が使えないのと酒は
つらいですね。

ちなみに新潟の我が家の近くには
フリーサイト500円のキャンプ場があります。

帰ったら利用しようと思ってます。
Posted by NY84NY84 at 2014年02月03日 22:15
ZABUさん

宿泊だと1泊2日で1張50円×2日で100円ですよ。
それでもよいですか!?
って、100張って1張を10分で張ったとしても100張りするには16時間ですから・・・。
そもそも100張りできるエリアがあるかどうか微妙な感じです。

花見シーズンにキャンプ場貸し切ったとしても、他のオートサイト1区画分程度でそれが実現できると考えたらすごい事ですよね。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月04日 06:53
NY84さん

火とお酒の制限あったら・・・楽しみの大半は無くなっちゃいますよね。

500円で火も酒も制限がないのであれば、言うことなしですね!
大曽公園も来年度から規制緩和されることを期待するばかりです。
( ´ ▽ ` )
Posted by F-15F-15 at 2014年02月04日 06:54
おはようございます。私もコストコ通ってます。
安いし比較的近いしとっても魅力的な所ですね。花見キャンプなんて憧れます。
・・・ですがお酒や火を使っちゃ駄目なんて。夜の楽しみが〜。
Posted by micarinmicarin at 2014年02月04日 07:55
micarinさん

火がサイトで使えない、お酒が飲めないってかなり致命的な制限ですよね。
ここのキャンプ場はボーイスカウトなどの利用が多い様で、それ前提の条件設定をしているのかもしれませんね。

管理人さんに話を聞くとまた印象も変わってくると思いますよ。
「聞かれたらこう答えるのしかないのだから・・・」
「日中にあからさまにだと注意しなきゃいけなくなるので・・・」
と言う会話と規制緩和に向け動いているとの事を踏まえて花見キャンプの予約をしてきました。

コストコに行かれた際には一度覗いてみてはいかがでしょうか。
距離はコストコから5km程度だったと思います。
(^O^)b
Posted by F-15F-15 at 2014年02月04日 08:11
こんにちは!

1張50円って激安ですね!
自分も近場でデイキャンできるところ探そうと思っていますが、
火が使えない、お酒飲めないだと選択肢にはなりにくいですよね(^_^;)

でも、管理人さんも規制緩和に動いているのが好印象ですよね。
最近、アウトドアとかキャンプとか流行ってきているので、
いい方向に影響が広がるといいですね!
Posted by AmeAme at 2014年02月04日 13:32
Ameさん

近所にデイキャンプや宿泊キャンプができるところがあると良いですよね。
うちの近所にも市営のキャンプサイトがいくつかあるのですが、役所運営のキャンプ場なのでユーザー目線ではない点がありますよね。

今回の大曽公園は火とお酒、でも他の市営キャンプ場より良いのは荷物を車を寄せて下ろせるところ。
車で荷物運べて、火も自由で、お酒も飲めれば言う事無しなんですけど、都合よすぎですかね・・・。
(^^;)

今後の進展を期待したいと思います。
Posted by F-15F-15 at 2014年02月04日 13:59
ここで花見をしたら最高でしょうね!

それに50円って!安すぎです!
Posted by はんぺんフライはんぺんフライ at 2014年02月04日 21:04
はんぺんフライさん

おそらくはなかなかの花見ポイントなのではないかと期待しています。
予約した時期と桜のタイミングが合うことを祈るばかりです。

それ以上にお酒の規制緩和も♪
Posted by F-15F-15 at 2014年02月04日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大◯公園 キャンプ場
    コメント(12)