ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月06日

100均ライター。

皆さん何かしら必ず持っているチャッカマン。
私は100均で買ったものを3年程使っていました。



先日のキャンプの途中からガス切れでもないのに火が点かなくなったので、金にものを言わせて買い足しましたよ。


今までガスを補充しながら使っていたライター。
3年使って愛着があるのですが、100均のライターで3年使えれば十分ですよね。



カチッと鳴らなくなり火が点かなくなりました。
なので同じタイプのガス補充式のライターを買い足しました。

前のライターも何度ガス補充したことか。
ガス補充できるタイプのライターって結構少ないんですよね。




SOTOの高額トーチもありますが、使いやすいのは100均。
手に馴染んでいるのはやはりチャッカマン。
このトーチは予備的位置づけになっちゃっています。
チャッカマンがガス切れなどで使えない時に登場する感じです。



新しく使っていく補充式ライターも手にしたことですし、取り敢えず調子の悪くなったライターを分解してみました。
もしかしたら復活するかも!?なんて思いましたがバラしてもよくわかりません。



特に何をするわけでもなく、組み立ててみました。



あら不思議。

またカチッと火花が散るようになり、火が点く様になりました。
まだまだ使っていけそうです。
一体何年使えるのか楽しみです。

この補充式ライター、お勧めです!



このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
こんばんは!

コレ!僕も使ってます(笑)

結局、お金にものを言わせたのか
節約したのか分からないですね(^^;;

それにしても、100均好きデスねェ〜*\(^o^)/*
Posted by コジコジコジコジ at 2014年11月06日 21:02
◆コジコジさん

おはようございます。

このガス補充式の100均ライターは良いですよね。
使い勝手よく補充できるので長く愛用できます。
万が一、調子が悪くなったり、紛失してもダメージは最低限で済みます。

100均やホームセンターはアウトドアショップだと私は認識しております。

今回はちょっと調子悪くなりましたが、修理などを試みる前に新しく買っちゃうあたり、金にものいわしちゃってるでしょ?
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年11月07日 06:43
おはようございます。

チャッカマン、いくつ買ってもすぐに使えなくなっちゃうのでSOTOのを使っています。

様々な製品が出回っていますので、当たりはずれがあるんでしょうね。
Posted by ピノピノ at 2014年11月07日 10:11
こんちはー

うちと反対だww

Fさんとこのガンダムはサブライターなのね

100均ライターお尻へのアタリきついんだもんww

↑ピノさんも書いてますが
SOTOの高額トーチは当たり外れすごいよね

うちのはバッチリあたりですww

ちなみにザクカラーです

ジークジオン!
Posted by 海パパ海パパ at 2014年11月07日 10:29
◆ピノさん

こんにちは。

チャッカマンも出来不出来があるんでしょうね。
SOTOのは高いだけあって安定はしているのですが、なんか形状的に使いにくいんですよね。
レバーを親指で押しますが、バーナーなどに着火しようとすると手をひねった様な感じに・・・。

ガンタイプのチャッカマンが一番自然に使えます。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年11月07日 15:06
◆海パパさん

こんにちは。

うちのガンダムは基本予備なので出てこないままキャンプが終わる事が大半です。
SOTOでハズレに当たったら悲しいですね。
100均のライター20本分なのに・・・。

100均ライターのお尻へのアタリ?きつい??
・・・なんか・・・メーカー想定外の変わったプレイに使ってませんか??
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2014年11月07日 15:07
この記事見て100均のライターに
補充できるのがあるのを知りました。

おかげで買ってきちゃいました(笑)
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年11月09日 00:28
◆NYなゆぱぱさん

おはようございます。
返事がおそくなりました。

100均ライターに補充式ってすごいですよね。
ホームセンターなどで売られているモノは大半が使い捨てですし。
ライター用の補充ガスも100均で売られていますから、セットで買うと数年は使い続けられます。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2014年11月10日 06:37
このライター良いですね。
私も金にモノ言わせて3個ぐらい買ってみます。

しかし充填できる事もさる事ながら、
ネーミングがファイアスターターとはカッコいいです。
でも、これからの季節パワーガスを充填したくなりますが、、、
きっと大丈夫なんですよね。w
Posted by ZABUZABU at 2014年11月10日 18:02
◆ZABUさん

おはようございます。

コメントを見逃していて、返事がこんなに遅くなっちゃいました。
ちゃんとZABUさんのブログは拝見していて、ハンバーグとかすごいなぁって呆気にとられていたんですよ。

本題ですが、このファイヤースターターはカラフルなボディーを擁しますので、きっとオシャレキャンパーなZABUさんも満足の一品を見つけられると思います。
チープなこのライターを使い続けるつころに美学を見出して頂けると、ブルジョアなZABUさんの目に留まった記事を書いた甲斐があるってもんです。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2014年11月12日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100均ライター。
    コメント(10)