ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月22日

Coleman 508A。

リサイクルショップで格安で売られていたジャンクの508Aを買ってみました。



ポンピングすると圧は掛かるのですが燃料は吹き出て来ませんでしたので、メンテしてみました。

安く購入した508A。
燃料が吹き出る音がしないのでどこかで詰まりが生じている様です。
キャンプ仲間に相談しながらメンテ開始です。



まずはジェネレーターの取り付け口を緩めてみました。
するとそこから燃料が吹き出します。
ジェネの入り口までは燃料は到達している様です。



しかしジェネレーターの出口側からは燃料は出てきません。
ジェネで燃料の通り道が詰まっているようです。

って事で、ジェネレーターを見てみました。



出口付近に汚れがべったり。
これが詰まりの原因だと思われます。



ジェネを分解して中のワイヤーに付いたススや出口回りの清掃をして詰まりを取り除きます。

ジェネレーターの清掃をして組み立ててみると。



元気に燃焼する様になりましたが、赤い火が気になります。



で、バーナーリングなども綺麗にして再度組んでみると、



綺麗に燃焼する様になりました。
これから手軽に使えるコンパクトなバーナーが仲間入りです。



このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
おはようございます。

ジャンク品でも直せちゃうのですごいですね!点検方法など参考になります。
赤い炎は良くない状態なんですね。写真の状態なら違和感なく使ってしまうところでした。

自分の508Aはまだテストできてませんが、給油用カップやホワイトガソリンの準備は少しずつ出来てるのでもうすぐです。

このタイミングで今回の記事も参考になります。いつもありがとうございます。
Posted by yossi46yossi46 at 2014年12月22日 07:36
◆yossi46さん

おはようございます。

今回は特殊な工具なども用意せずに治せる範囲でしたので良かったです。
赤い火もこれぐらいなら実用上問題ないと思いますが、どうせならとバーナーリングなども綺麗にしてみました。
赤い火だとススが出たりして、ヤカンなどの底が黒くなったりする可能性ありますからね。

508Aは五徳が簡易なものなのでちょっと大き目のものを載せると不安定なところが気になりますが、小型で簡単に扱える使い勝手の良いバーナーです。
無事にテスト完了して活用してあげてくださいね。
(^ν^)
Posted by F-15F-15 at 2014年12月22日 08:26
こんばんは!

ジャンクなのに買ったのがビックリです!
治せる勝算はあったんですか?
なんにせよ
治って良かったですね*\(^o^)/*

いろんな引き出しがありますねぇ〜(^^)
Posted by コジコジコジコジ at 2014年12月22日 17:12
こんな御方が近所に欲しいっす!(笑)
自分もジャンク扱いとか現状渡しって言葉は大好きですw
それをバラして何とか復活させてやろうという意気込みも年中ですw
でも、、、 後で気がついたら自分にはそこまでの知識やスキルはまるで無し(笑)
結局、放置状態orショップ頼みです(ToT)/~~~

つい最近も、ランタンですが288デラックスを久々に引っ張り出したら
マントルを付けるチューブ部分がガタガタ、、、 
いつかお会いできた日には色々と聞きたい事山盛りですw
Posted by 505505 at 2014年12月22日 20:17
◆コジコジさん

おはようございます。

これはジャンクでしたが、安かったので勉強にもなるし、部品としても何か使えるかなっって事で買ってみました。
ジャンクと言っても軽傷でしたので良かったです。
これでシングルストーブへの理解も深まりましたよ。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2014年12月23日 06:26
◆505さん

おはようございます。

私も先人達に教えてもらいながらやってます。
ジャンクとが現状渡しってワクワクしますよね。

私もリサイクルショップなどで怪しいものを見つけるとついつい手を出してしまいます。
お高い良品なんて目に留まりません。

288も物理的なガタであればリカバリも比較的容易かと思います。
是非対処しちゃってください!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年12月23日 06:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Coleman 508A。
    コメント(6)