ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月14日

Coleman Classic Mid-Size。

週末に海を越えてやってきたテントの試し張りをしてきました。



Colemanのビンテージテントではメジャーなモデル「クラシック」です。


コールマンのクラシックにはいくつかのバリエーションがありますが、今回手にしたのは標準的なサイズである10×8ft(3.0×2.4m)のモデルです。



ebayで2回しか使っていないという説明文に惹かれて手を出してしまいました。
茶の生地は見るからに程度は良いのですが、天井にカビがあったりと手入れが必要で新品相当なのかどうか微妙ですが、状態把握も必要なので近所のキャンプ場でまずは試し張り。



ロゴは独特の形のもの。
これは1970年代のものとなります。




このサイズのクラシックの背面は窓はありません。




メッシュ窓は入り口と両サイドの3面です。

奥になにやら写っていますが・・・。



以前から持っていた小さいサイズのクラシックも一緒に張ってみました。
クラシックの連張りをしてみました。





1980年のカタログを見るとクラシックには4サイズあります。
1980年にはテントに付くロゴが四角タイプのものに変更になっています。





11×10ftのファミリー、10×8ftのミッドサイズ、8×6.9ftのコンパクト、7.9×5ftのBPです。
真ん中2サイズを手にしましたが、コンパクトはソロに使えますし、ミッドサイズはファミリーでも母子キャンでも使えます。




先日の母子キャン(ママと子供2人)ではコンパクトを使っていましたが、3人で寝ると荷物の置き場に困るサイズ。
今後の母子キャンを快適に楽しんでもらうためにもファミリーでも使えるサイズのミッドサイズは必要だったのです。(言い訳)




試し張りですがせっかくの機会なので家族で出かけてお昼ごはんに子供達はハンバーガー、親はサブウェイ風サンドを作ってみました。




空いた時間には先日購入したラダーボールで遊びました。



このゲームは簡単なので大人も子供も楽しく遊べます。
子供と大人でボールを投げる位置を調整すれば良い勝負になります。
我が家の今後のキャンプでは毎回持ち出すアイテムになりそうです。

家族で楽しんだ土曜日のデイキャンでした。


Fin




このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
おはようございます。

いったい何張テントを買われたことでしょうwww

それでも呆れられないご家族が、とても素敵です(^^)

カビ取り、うまく行くようでしたら教えてくださいね。
先日買ったコットンテント、カビさせてしまったときに役立たせてもらいますので(汗
Posted by ピノピノ at 2015年09月14日 09:35
◆ピノさん

おはようございます。

テントはだいぶ増えてきましたが、それぞれに楽しみ方があるので仕方ないですよね!?
このスプリングバーテントは立てるのも簡単ですし、立ち姿も良いですし。

カビ取り剤は手配したので、作業をやったらレポ載せますね!
期待に応えられる結果がでるかは微妙ですが。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年09月15日 09:16
こんばんわ

スプリングバーテント、復活するみたいですね
ターコイズはかなり魅力的です。ピンクは女子狙いなのかなぁ(笑

オータムン場所決まりましたねぇ
Posted by a-garagea-garage at 2015年09月15日 22:07
◆a-garageさん

おはようございます。

スプリングバーの復刻版が発表になりましたね。
ピンクのテントとは新しいですね。
ピンクのワゴンも出たみたいで来シーズンが楽しみです。

オータムも早速申込みしました。
ご一緒した際はどうぞよろしくお願いします。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年09月16日 06:29
はじめまして
ブログを拝見した通りすがりの者です。
当方この投稿写真の奥に写るクラシックテントの小さい方を所有しているのですが、ジッパーがYKK製でして、はたしてこれがオリジナルなのか、後から交換されたものなのかを知りたくなり、調べていたところF15さんのブログにたどり着きました。タイトル写真には同じYKKのジッパーが見て取れますが、コールマンが当時からYKKを採用していたのでしょうか。チェロキーでのキャンプかっこいいですね。私もアメリカ車が好きなので…長くなってすみません良かったら教えてください。
Posted by サクラマス at 2019年10月28日 12:48
■ サクラマスさん

はじめまして。
ウチのクラシックはYKKですね。
付け替えた感じもないので初めからだと思います。
クラシックより古いオアシスやオリンピックなどはタロンが使われていたりします。

ビンテージコールマンは独特の雰囲気が有って良いですよね!
(´∀`)b
Posted by F-15F-15 at 2019年10月29日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Coleman Classic Mid-Size。
    コメント(6)