ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月17日

Coleman 442A Stove。

新しい仲間を迎えました。



50年ちょっと前のアルミボディの2バーナーです。


日課であるebayパトロール中に気になる2バーナーを見つけてしまいました。
気になっていたものですし、程度も良さそう・・・っと手を出してしまいました。



サイズば413Gとほぼ同じなフルサイズな2バーナーです。
素材がアルミなので重さはかなり違います。



外板のロゴには少しロスがありますが・・・



風防内側のロゴは綺麗に残ってます。
50年以上前のものなので経過した年月を考えれば程度は良好だと思います。

まずはメンテです。



まずはタンクからチェック。



タンクの裏もペイントロスがほとんど無く程度は良好。
あまり使用感が感じられません。



ポンプカップは変形したまま固まってました。
これはオイルに浸してどうにかなる感じではありません。



ポンプカップを交換してオイルを差して戻すと圧は溜まっています。
バルブを開くと空気が出る音もするので、とりあえず燃料入れてタンクの準備は完了です。


次はボディのクリーニング。
早く点火したい気持ちを抑えつつ綺麗にしていきます。



全部バラシての作業です。
この442Aは簡単にすべてを分解できる様になっていて413Gより簡単にクリーニングができます。



各部をチェックしてみるとバーナーリングも綺麗な状態。



バーナー下も使用感が無い状態。
前のオーナーはほとんど使って無かった様子。



使用頻度は少なかった様ですが汚れやホコリはありますので綺麗にします。



風防もごとくも足も綺麗にしました。




組み立てたら試運転の準備完了です。




燃料漏れもなく、火の状態も良好で次のキャンプから問題無く使っていけそうです。




ピカピカの442Aが我が家に仲間入りしました。
これから413Gと共に使い込んで行こうと思います。


Fin






このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
おはようございます!

めっちゃ綺麗ですねぇ(^_^)v
相変わらず程度の良いモノを見つけて来ましたね!

ちゃんとワックスを掛けましたか?(笑)

442Aに手を出したとなると、これからも色々と
仲間が増えそうですね(⌒▽⌒)
Posted by コジコジコジコジ at 2015年08月17日 09:41
◆コジコジさん

おはようございます。

クリーニングをしたら思ったより綺麗になりました。
アルミの地なので塗装された413より簡単に綺麗になりますね。

この442Aはアルミなので、アルミのハイスタンドとの相性も抜群です。
赤で200Aとも合いますし、持ち出す機会は増えそうです。
これに合わせたクーラーなども欲しいですが、ピンクと赤、アルミの組み合わせでもイケそうなので当面は様子見かなぁ。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年08月18日 06:29
おっとーーー!

えらく程度の良い442Aですね!!!
我が家のとえらい違いです・・・

たぶんウチの442Aと同じモデルかなぁ。
前期、中期、後期みたいに分かれてますもんね。

綺麗になった分、フィールドデビューが益々楽しみですね。
使用レポ、楽しみにしてますねーー
Posted by フリィフリィ at 2015年08月18日 08:22
◆フリィさん

こんにちは。

運良くお手頃価格で程度の良いものを手に出来ました。
赤い風防にも全く焼けも傷も無くてびっくりです。
これから傷モノにしてやろうと思います。

ウチのは製造年がタンクにも見当たらないのですが、ボディの三角刻みなどからすると最終の63モデルかなっと思ってます。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年08月18日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Coleman 442A Stove。
    コメント(4)