ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月11日

自然の森ファミリーオートキャンプ場 2016年27-28泊目。

10月の3連休は大阪にある自然の森ファミリーオートキャンプ場に行ってきました。
昨年に初めて利用し、今回が2回目の利用です。



いつもの仲間と合同キャンプで楽しんできました。


3連休の前半は雨マークの付く天気予報でしたが、楽しみにしていた仲間とのキャンプ。
ようやく手にすることのできたビンテージコールマンなオリンピックテントも早くキャンプ場で張ってみたいと思い、雨が降る天気ですがタープと合わせ設営してみました。



初日の土曜日はキャンプ場に向かう道中でも大雨に遭いましたが、キャンプ場に着いた時には雨もなく設営は濡れずに済ませることができました。
全身びしょ濡れ設営も覚悟していたので設営が完了した時点でニヤニヤが止まりません。




タープの下にオリンピック。
このオリンピックテントは11x10ft(幅3.3x奥行3.0m)の大型テント。
小川のタープUT-24(6mx4m)の奥側半分にテントを張ることができました。
このオリンピックテントはサイズが大きく10x8ftの同タイプのテントと比べても屋根の高さもあります。

タープのメインポールを一番高くしても雨が降った際にはタープの尾根とテントの屋根のフレームの間に雨水が溜りやすく、初日の夜の豪雨時には苦労しました。




テントは床面積が広いこともありテント内の空間に余裕があります。
今回はテント入口正面と右手側にコットをL字型に並べて配置。




左側にはランプ類を置くテーブルを設置しました。
家族4人で過ごすには十分な広さがあり、就寝中に冷え込んだ際には小型ストーブを使うことのできる空間もありました。




タープの下にはキッチンも設置。
今回もスモークを楽しみました。
ここのところキャンプのたびにスモークしています。




今回持ち込んだクーラーボックスはIwataniの3Wayクーラー。
妻の実家にあった古いものを譲り受けてお気に入りのFilson風にリメイクしたもので、キャンプに持ち出すのは今回初。
しっかり冷えるクーラーで3Wayがもてはやされる理由を今更ながら実感しました。

しっかり冷える3Way、雰囲気あるビンテージクーラー、今後は持ち出すクーラーで悩むことになりそうです。



今回ご一緒した仲間は我が家の他に3家族。



ウチのお隣に設営したDRさんは、遠く関東から長時間ドライブでやってきました。
青いマルシャルにこだわりの道具満載なのですが、雨仕様の設営で大半の道具はテントの中に。




向かいのサイトにはTRさん。
小川のタイプ24で茶なサイト。
いつものことですが、スマートに雰囲気あるサイトを作り上げます。




そのお隣にはGKさん。
青いマルシャルに青い道具をそろえた青なサイト。
なにをするにもオシャレな雰囲気が漂うサイトです。




初日は雨がぱらついたりする天気。
寒さはありませんでしたが、雨の動向が気になる状態。



雨を避けながら楽しい時間を過ごしました。

夜はかなりの豪雨に遭いましたが、なんとか乗り切り二日目に突入しました。
二日目の朝は雨もほとんどなく、お昼前には青空も見える空模様。
初日には感じなかった寒さも感じる様になりました。




朝から前日にできなかった焚火がスタートです。
二日目は一日中焚火を絶やさず、このかまどを皆で囲んで過ごしました。




雨の心配がなくなれば、タープは不要です。
オリンピックの初張りですから、テントの姿をシンプルに楽しみたい。
出来る事ならタープは張りたくないっという思いから、タープは早々に撤去しました。




念願のオリンピックテントの姿を眺めながら、仲間との心地良い時間を過ごせました。
きっと自分のサイトを見てはニヤニヤを繰り返していたことでしょう。




夜になっても焚火を絶やすことはありませんでした。
雨が止んだ午前中から寒さは強まりましたが、焚火のおかげで寒さも心地良く過ごすことができました。

2泊3日のキャンプは気の合う仲間と楽しい会話と美味しいお酒を楽しみました。
ご一緒した仲間からはもちろんのこと、キャンプ場のスタッフさんや常連さんからも良くしてもらい楽しさが沢山なキャンプとなりました。



最終日は朝から撤収作業を始め、お昼過ぎにはキャンプ場を後にしました。
次に訪れる機会が今から楽しみでしかたありません。


Fin




このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
キャンプ場で声をかけさせていただいたタマチャートです。張り替えのお礼を直接言えたらなあと常々思っていたので本当に良かったです。

先に散策に出かけた妻が「なんか凄いテントがある!」と興奮気味に言ってたので私も散歩に行ったらあのチェロキーが!そしてあの椅子が!しかも他にもチェロキーが!

青のマルシャルの方もお友達だったんですね。青色が好きなので思わずジロジロ見てしまいました…すいません…。

F-15さんのサイトのもう少し下のサイトにこれまた偶然後輩の家族がキャンプをしており、二度びっくりなキャンプでした。

またどこかでお会いできたら、色々教えてください。

本当にありがとうございました!
Posted by tamachart at 2016年10月11日 11:51
3日前のワクワクがウソのような脱力感に見舞われています。

それだけ楽しかったってことだね。
 
みなさんとご一緒して思うのは、ホントにいい友人に恵まれてシアワセだなーってこと。

今回もそんなハッピーな2泊3日でした。
 
また近いうちにご一緒してね。
Posted by とら at 2016年10月11日 16:06
◆tamachartさん

おはようございます。

先日のキャンプではお声掛けありがとうございました。
ブログで交流のあった方とお会いできるのは嬉しいものです。
「あのときの!」ってテンション上がります。

今回のキャンプでは偶然が多くあったみたいですが、そういうのもキャンプの楽しさの一つですよね。
またどこかでお会いする機会もあるかもしれませんが、その際にはまたお話させて頂ければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2016年10月12日 07:01
◆とらさん

おはようございます。

キャンプが終わって2日目。
どうにか現実社会に戻ることができてきました。

今回のような合同キャンプは出発前からテンションあがりっぱなしのせいか、脱力感が途轍もないです。
今月分、いや今年分のパワーをすべて費やしてしまったかの様です。

またどこかでご一緒できるのが楽しみです。
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2016年10月12日 07:02
今回も一緒してもらってありがとね。
いつも一緒していて、F-15さんはとても家族を大事にしてるんだなと感じます。家族みんなが楽しめるようにキャンプを計画し、キャンプ中もみんなが楽しめるように、いつも気を配ってる。だから、頻繁にキャンプに出かけても、ついて来てくれるんだろうな、なんて思いました。

今回も燻製に、栗ご飯、いつも美味しいものをご馳走さま。また一緒してくださいね。
Posted by gaku at 2016年10月12日 12:33
◆gakuさん

おはようございます。

こちらこそいつもご一緒に楽しませてもらい感謝してます。
家族を大事にしてるなんて言われたの初めてです。
妻も「なんでだろうね!?」っと大事にされている感まるで無しでございます。

最近のブームで燻製ばかり毎回作っていますが、今後しばらく続きそうです。
またお付き合いください。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2016年10月13日 06:52
こんばんは。

相変わらず素敵サイトですね~!
新幕も良い感じで裏山Cです。

実は、この連休、ウチも行こうかと思っていたのですが、予約が取れなくて断念したんですよ。

お会いしたかった~!
Posted by kazto76 at 2016年10月13日 22:06
◆kazto76さん

おはようございます。

雰囲気の良いキャンプ場でビンテージなテントを仲間と張ってきました。
新しい古い幕も思ったより状態が良く、今後はローテーション入り確定です。

もしかするとこの連休でご挨拶できたのかもと思うと残念です。
この連休は前半の天気の悪さでキャンセルもちらほら出てましたし。

またどこかのキャンプ場でお会いできる機会もありそうで、ご挨拶できる日を楽しみにしております。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2016年10月14日 06:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の森ファミリーオートキャンプ場 2016年27-28泊目。
    コメント(8)