ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月14日

伊勢志摩エバーグレイズ 2016年31泊目。

11月12〜13日にいつものキャンプ場 伊勢志摩エバーグレイズ でキャンプをしました。



前日の金曜日は雨、明けの月曜日も雨予報ながらこの土日はこれ以上ない最高のキャンプ日和でした。


天気予報も雨の心配をしなくてよい週末だったのでテントはオリンピックで、タープも張らずに簡単にサイト設営。



今回は備え付けのテーブルも活用する事で持ち込む荷物も少なく済ませました。



ビンテージコールマンのテントはなるべくタープを張らずにテントの形そのものを楽しみたい。
雨だったり日差しが強かったらタープは必須ですが、タープ無しで楽しめる状況なら青空リビングを選んでしまいます。



朝晩の寒さに備え電気ヒーターとカセットガスのストーブを持ち込み。
就寝時は寒さを感じる事なく過ごす事が出来ました。

アーリーチェックインを利用でしたので、設営が済んでから近くのスーパー プラント に食材の買い出しです。



スーパーに行くといつも停める場所が防災イベントで使えなくなっていました。
レスキュー車や消防車などが来ていて、子供達は興味津々。
おもしろそうですが、まずはお買い物。



買い物が済んでから防災イベントに参加してみました。
車両を見学したりユニフォーム着てみたり。



地震の揺れ体感コーナーでは震度6までの揺れを体験させてもらいました。
スーパーに買い出しに来たついでにこんな経験が出来たのはラッキーでした。



買い出しから戻ってきたら早速スモークを開始してキャンプスタートです。



日差しが強く最近の寒さがうその様な好天。
木陰になったテーブルでオセロやったりも。



夕食に備え焚火の準備したり。
いつものキャンプ場で快適な時間が流れます。

昼下がりは牡蠣の収穫イベントに参加しました。



エバグレの敷地内で養殖している牡蠣を収穫して、上げたての牡蠣の中から10個の牡蠣を選んで貰えます。



宿泊者は無料で貰える牡蠣。
子供達も普段することののない体験をさせられますし、なんといってもお得です。

サイトに戻ったら貰った牡蠣を早速焼き始めます。
早めの夕食スタートでゆっくり夕食を楽しみます。



牡蠣を焼いたらソーセージやベーコンなどをくるくる焼いてお腹を満たします。



デザートは先日手にしたロッジのコンボクッカーのデビュー戦、安納芋を焚火で焼き上げます。
やっぱり安納芋は蜜たっぷりで他のサツマイモとは甘さが違います。
デザートと言って良いものだと思っています。

夕食は焚火で済ませる簡単ディナー。
火を付けて食材をお皿に盛れば終了なお手軽簡単メニュー。
子供達も火で焼いて食べる事が楽しいみたいで我が家では人気のメニューです。

設営も簡単に夕食も簡単に、お手軽キャンプ満喫しました。



夕食が終わったらビンゴパーティ。
結果は秘密です。
牡蠣代払った感じです。



牡蠣代払って楽しんだ後は焚火でゆっくりした時間を楽しみます。
時間の経過と共にだんだんと寒さを感じるようになり、夜露も降り始めました。
10時頃にはストーブで温めたヌクヌクのテントに入り寝につきます。



起きてテントを出たのは6時半。
夏に比べたら遅い活動開始時刻ですが、明るくなったら動き出すのが自然で季節を感じられて良いのかも。

日曜日も天気が良くなりそうなスタート。
周りは夜露でビッチョリ濡れてます。



寝る前から夜露が降り始めていたのでチェア類は車の荷台に入れて置いたので被害は最小限。



テントは夜露知らずな状態だったのですが、テントのヌクヌクが伝わらないスプリングバーの部分だけ夜露が降りて湿ってました。



朝食を終えたら子供達の楽しみであるキーホルダー作り。
また一つ増えました。

親はサイトの片付けに取り掛かります。



しっかりした日差しでテントも簡単に乾燥。
荷物を減らしたお手軽キャンプだったので、撤収も楽に済みました。



楽しかった週末もあっと言う間に終わりました。
10時過ぎにチェックアウトして帰路に付きました。

天気に恵まれ慣れたキャンプ場で気楽に過ごす週末は最高でした。


Fin


このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
こんにちは〜。

先週末は本当にお天気最高でしたね。
我が家もキャンプに行きましたが、
日中はちょっと暑さを感じるくらいでした。

コールマンのファイヤープレイス、
年季入ってきましたね〜。
使い続けて味が出てきたギアには愛着わきますね。

エバグレの牡蠣、いつ見てもよだれが出ます(笑)。
Posted by AmeAme at 2016年11月15日 10:32
◆Ameさん

おはようございます。

先週末は最高のキャンプ日和でしたね。
寒暖差が大きかったですが、最低気温もさほど下がらず心地良いキャンプでした。

焚火台は使いっぱなしですので多少くたびれてきた感はありますが、造りがしっかりしているので使う分には何も劣化はありません。
今後もガンガン使い込んでいけそうです。

エバグレの牡蠣イベントは年明けぐらいまでは続きますのでタイミングが合えば是非利用してみてください。
うちは牡蠣シーズン中に再度訪れます。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2016年11月16日 07:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢志摩エバーグレイズ 2016年31泊目。
    コメント(2)