ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月29日

コールマン ビンテージクーラー チョコパフェ。

毎度のことですが、米国からのお取り寄せです。



今回手にしたのは・・・
今回も手にしたのはコールマンのビンテージクーラーです。


最近はebayをチェックするのが日課となっていますが、ビンテージクーラーの一番人気、ビンテージクーラー界のプリンスを見つけてしまいました。

今回手にしたのは1966年製造のスチールベルトクーラーです。
色は人気のバターナッツ、通称チョコパフェで日本では一番人気と言っても過言ではないかと思います。



色々とビンテージクーラーに手を出していながら、定番中の定番であるチョコパフェには未だ手を出していなかったこの私。
クーラーマニアとしては一度は手を出しとかないといかんでしょう!?って事でついつい・・・程度の良さそうな一品を見つけた事もあり手を出してみました。

サイズは他のクーラーより一回り小さい44QTで、LOW BOYと呼ばるモデルです。
半世紀前のクーラーボックスですが、経過した時間を考慮すれば状態は良好です。

茶幕のクラシック・コンパクトと馴染みそうです。

クーラーが届けば気になるのはその保冷力。
恒例(?)の保冷力チェックをしてみました。



450gの水を凍らせたペットボトルを8時間放置してどれだけ溶けるかっていうアレです。
保冷力の基準となる現行のスチールベルトクーラーと一緒にチェックします。
基準を作っておけば温度環境などが違っても保冷力を比較することができます。



8時間経過後に溶けた氷の量を算出します。
この日は涼しかったので以前に保冷力チェックをした時より同じ現行のスチベルクーラーでも氷の溶けた量は少なくなりました。
スチールベルトクーラーの保冷力を100とした場合、このLOW BOYの保冷力は93.2でした。

以前実施した保冷力チェックの結果はペンギンクーラーが89.8、ピンククーラーが85.4でしたので、LOWBOYのほうが保冷力があるという結果になりました。
ビンテージクーラーの中ではこのスチールベルトシリーズが保冷力で一歩抜きん出た感じですね。



このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
こんちはー

Fさんのビンテージクーラー好きは理解しております♪

すごいなーって思うのは

クーラーを置いとける場所があるってこと!

羨ましい限りです・・

Fさんたぶん、松方弘樹と梅宮辰夫に次いでクーラーボックス持ちですよw
Posted by 海パパ海パパ at 2014年08月29日 16:51
こんにちは。

ほんと、豪邸にお住まいなんでしょうね!
クーラーボックスのための部屋と、幕のための部屋と、その他のキャンプ用品用の部屋があるのではないですか?
Posted by ピノピノ at 2014年08月29日 17:16
こんばんは~。

チョコパフェ、こういうことだったんですね。

普通にデザートのことかと思いました(^▽^;)


蓋の裏にもロゴみたいのがはいってるんですかね?

昔の物って、こういうとこにも手間とお金掛けるんですね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年08月29日 21:36
こんばんは!

ビンテージクーラー収集も一息つくのかと思いきや、
まだまだ止まりませんね〜(≧∇≦)
でも、チョコパフェかわいいですもんね。
ぽちっと行っちゃう気持ちもなんだかわかります。

半世紀前のものでも現行のものとそう大きく変わらない
保冷力があるのは驚きですね〜。
Posted by AmeAme at 2014年08月30日 00:13
こんばんはー。


いや~、唖然としましたw
でも、こうなったら行くとこまで逝っていただきたいッス。

「月刊ビンテージクーラーBOX9月号 この冬オススメのビンテージはコレ!」
楽しみにしています!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月31日 00:51
おはようございます。

このクーラー、かっこよくていいですねぇ。
何と言っても色合いがステキwwww

っていうか、その内クーラーだけで一室埋まりそうですね。
置き場に困ったらお預かりいたしますよぉ(ニヤリ
Posted by rapirapi at 2014年08月31日 10:53
◆海パパさん

こんばんは。
返事が遅くなりました。

場所ももう無いですよ。
入れ替え入れ替えでどうにかしなきゃです。
でも、次のクーラーももう・・・。
(*´∀`*)
Posted by F-15F-15 at 2014年08月31日 19:27
◆ピノさん

こんばんは。
返事が遅くなりました。

豪邸には程遠いうさぎ小屋に住んでおります。
趣味に費やす比率がちょっと多いぐらいでしょうか。

でも、荷物の収納はそろそろ本気で考えなきゃです。
(^^;)
Posted by F-15F-15 at 2014年08月31日 19:30
◆ユイマーるさん

こんばんは。
返事がおそくなりました。

このカラーリングからチョコパフェという相性で親しまれているクーラーなんですよ。
古いものの良さにはこういう凝ったところがありますよね。
今はコスト削減で最低限の・・・。

それも否定はしませんが、凝ったもののモノの良さはやっぱり良いですよね。
(^O^)
Posted by F-15F-15 at 2014年08月31日 19:32
◆Ameさん

こんばんは。
返事が遅くなりました。

まだまだ勢いは衰えそうにありません。
こんだけクーラーばかり手にしてどうするんだ・・・っていう思いもありますが、仕方ありません。

保冷力も現行には劣りますが、実用の範囲内の様です。
このチョコパフェの出番はいつになるのか・・・。
(・∀・)
Posted by F-15F-15 at 2014年08月31日 19:34
◆kazto76さん

こんばんは。

呆れてものが言えないってやつでしょうか。
次の月刊ビンテージクーラーの9月号は趣きを変えたものにしてみますね。

そうきたか!?
っと楽しんでもらえるのではないかと。

え?次のクーラー?既に手配かけてますよ。
(*^_^*)
Posted by F-15F-15 at 2014年08月31日 19:37
◆rapiさん

こんばんは。

一番人気のチョコパフェですので、皆さん気になる様です。
ビンテージクーラーに手を出す方の大半はまず検討するアイテムかもしれません。

置き場所はそろそろ困り始めましたが・・・どうしましょ。
(´・ω・`)
Posted by F-15F-15 at 2014年08月31日 19:38
どーもー!ご無沙汰してました!
いつの間にチョコパフェ…と、言うか!
一体いくつクーラーボックス持ってるんですか?笑
ビンテージ物は、ジャグもそうですが、直に見てみたい派なんです。
でも、F-15さんはホント、良い物見つけますよね!
流石ebayチェックが日課なだけありますね^-^♪
私は3日坊主でした〜汗
Posted by minieminie at 2014年09月04日 17:38
◆minieさん

おはようございます。

クーラーボックスにどんだけ手を出せば気が済むのかと自分でも思いますが、気になったのなら仕方ないとも思っております。

ビンテージものを直で見るとなるとショップなどで現物確認となると思いますが、なかなかの値段がついていますよね。
実際モノを見に行ったショップはたくさんありますが、程度は悪いのに値段は高い。
ボロボロなところを逆にビンテージの風合いとして付加価値を付けている印象です。
部屋に飾るなら良いだろうけど、キャンプで実用するにはちょっとなぁ・・・って程度のものが多い感じがします。

ウチの近所のビンテージ品を扱っている数店舗を覗いてみての感想ではありますが、ebayのほうが程度も良く安いものが手に入る感じですね。
店舗価格の2/3程度で、程度は確実に上なものを手にできるのがebayって感じでしょうか。

もちろん手間やリスクを伴いますが、それだけの見返りは有る感じですね。
是非良いものを見つけちゃってください。
Posted by F-15F-15 at 2014年09月05日 06:46
こんばんは。
ついついスチールベルトの比較から、チョコパフェ・・・見入ってしまいました。
ほんと、可愛い色遣いですよね。60年代の豊かなアメリカのカラフルでポップな感じ・・・大好きです。
2010年から2012年まで、アメリカに住んでいた時はe-bayよく使ってました。日本への送料、けっこうしませんか?
また、目の保養させてくださいませ。
Posted by ナポンナポン at 2014年10月04日 00:52
◆ナポンさん

おはようございます。

このビンテージアイテムのバターナッツ、通称「チョコパフェ」ですが、大人気のアイテムです。
今はメインに男子らしからぬピンクのクーラーを使っていますが、オールマイティに合わせやすいのはチョコパフェかもしれません。

海外に住まわれていたのならebayの利用はヤフオクみたいなものですね。
クーラーは商品代より送料のほうが高いですね。
テント類で200ドル、クーラーはサイズによりますが現行スチベルサイズのピンククーラーはやはり200ドル近くしました。
送料はネックですが、それでも魅力に思えるモノが米国には多いですよね。
(*´∀`*)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月04日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン ビンテージクーラー チョコパフェ。
    コメント(16)