ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月13日

2015年1、2泊目 伊勢志摩エバーグレイズ

今年のキャンプ初めは当然伊勢志摩エバーグレイズでした。
1/10-12の3連休で行ってきました。



天気も風が強かったり、雨が降ったりしましたが楽しい2泊3日でした。


サイト作りは前回とほぼ同じでマルシャルのセボンヌを張りました。



備え付けのテーブルセットも使い勝手が良く有効活用させてもらいます。




この3連休は雨の心配が無さそうなので、外にキッチンを設置。
写真右から、ジャグ、テーブル、2バーナー、ゴミ箱です。
外のエリアを活用して幕の中に少しでも多く空間を確保するように心がけています。




テント内の出窓スペースには石油ストーブとシェルフ、そして小物入れのピクニックバスケット。
暖房と収納エリアとして使っています。




出窓の反対側に幕内リビング。
今回初登場のバンブーラウンジテーブル65と追加で購入したバンブーのサイドテーブルは初売りで購入したもの。
今まで100サイズでしたが、65サイズがこのテントには使い勝手が良かったです。



食事の時はラウンジテーブルを囲みますが、食事以外の時は畳んでサイドテーブルで済ませます。
幕内を少しでも広く使うために、その時々でセッティングを変えて使っています。




子供達もリビングでゲームして遊んだり、



家族でジェンガを楽しんだり。



外で遊びまわったら「テントは暑い」と外の日陰で寛いだり。



夜ご飯を焚火で作ってみたりと、子供達もキャッキャと楽しんでいました。

エバグレはイベントも盛りだくさん。



この時期ならではのイベントは牡蠣がサービスされるオイスターパーティー。
エバグレの牡蠣がきっかけで長女は牡蠣好きになりました。



いつものビンゴ大会は、いつもの様に撃沈です。



朝はキーホルダー作り。
今回の2泊で28個になりました。


今回はいくつかトピックがありますが、まずは新たに持ち込んだ物。



コールマンのシングルストーブ502焚き火缶です。




502はポンピングが出来ない時がありますので、ポンプカップを変えてみました。
簡単な短時間の作業ですが、キャンプでこういう時間も楽しいものです。



ポンプカップを変えた502は絶好調。
朝起きて最初の湯沸かしに大活躍してくれました。
2バーナーは外に設置していますのでお湯を沸かそうと思えば寒い朝でも外で作業をしなければなりませんが、この502をキャンプに持ち込めば外に2バーナーを設置していても暖かい幕内でお湯が作れます。
シングルストーブ+2バーナーの組み合わせもアリだと実感しました。




焚き火缶は大中小の3個セットでで大サイズの中に他の缶が収まります。



この焚き火缶を買った一番の目的は502のケースとして使う事です。
普通に入れると大サイズでも干渉して入らないのですが、そこはアイディアマンの私。

無理やりなんとか入れ込みました。
もちろん蓋も強引に閉じます。
歪んでも、傷が入っても気にしない心がそれを可能にしてくれます。

ちなみに中サイズには508がすっぽり入ります。



大サイズに502を入れる時の様な心は要りません。



小サイズでは飯盒代わりにご飯を炊いたり、焚き火でお湯沸かしに使ったりとしてみました。



焚き火で使うと煤が付いて使い込むのが楽しくなります。


今回のキャンプではテント内のレイアウトもいくつか試してみました。
課題は幕内へのキッチン設置です。

今のところ、このテントで外をキッチンとして使えない雨には遭遇していないのですが、もし食事時に雨だと幕内にキッチンを設置する必要があります。
縛りは「調理エリア」、「2バーナー」、このセボンヌは冬キャンプが目的ですから「石油ストーブ」となります。



石油ストーブとシェルフを設置していたろころに、カウンターテーブルと2バーナー、石油ストーブを設置します。



石油ストーブはキッチンテーブルの梁を一部取り外し式に改造することでテーブル下に入れ込もうと考えています。
この石油ストーブは天板が熱くならないタイプなので、テーブルの前端よりストーブの前面が手前に出っ張る形での設置であればテーブルに熱でダメージを与える事無く入れ込むことができそうです。

反対側はリビングスペース。



テーブルを置くことで追い出されたシェルフを隅に置くことができたので、このレイアウトで雨でも乗り切れそうです。


最後のトピックはクーラーの保冷剤。



いつもは2Lのペットボトルを凍らせて持っていくのですが、冬キャンプは氷の溶けが遅いので今回は100均一で買った800mlの容器に氷を作ってクーラーボックスに入れて行きました。
クーラーボックスだけでなく、家の冷凍庫の省スペースにもなります。



出発前に冷凍庫から出した容器をクーラーに入れて2泊3日の最終日の朝、50時間は過ぎていますが氷は1/4程度は残っていました。
クーラーは外に置いているので、日中は日光を受けて外板がちょっと暖かくなったりもしていましたが、800mlの容器に作った氷で2泊3日を乗り切れれば期待以上の結果です。


2日目の夜から子供達の体調が崩れ、3日目は起きてすぐ撤収作業開始となりました。



10時頃には荷物の積み込みが終わりチェックアウトに向かいます。



ルーフラックやヒッチキャリアに荷物満載ですが、荷台も当然荷物満載。
キャンプって荷物増えますよね、ヒッチキャリアが無いと冬キャンプ行けないかも・・・。



最後に子供達の体調を崩してしまうという事もありましたが、楽しい2泊3日のキャンプとなりました。


このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
おはようございます。

今年の開幕キャンプおつかれさまでした。
お子様の体調は大丈夫ですか?

相変わらずオシャレなサイトですね。参考にしたくても我が家の道具たちでは真似できないですが(笑)
でも積載もハンパないですが、車を含めてキャンプ道具ですよね。

うちにはまだクッカーがないので、今回の記事の焚き火缶がちょいと気になります。
508がすっぽり入るってのがいいですね。
買っちゃおうかな…
Posted by yossi46yossi46 at 2015年01月13日 07:34
最初の写真、息子さんだよね?
めっちゃイイ写真w
そのまま広告写真になりそうね(・ω・)
Posted by 磯野☆米炊くの助磯野☆米炊くの助 at 2015年01月13日 07:40
おはようございます。

エバーグレイズではいろいろ珍しい幕などを見せていただき、
ありがとうございました。

お子様たち、体調が崩れたとのことでしたが、大丈夫ですか?
もしかして、主人の風邪がうつってしまったのかと心配してます。
早く良くなるように願ってます。

またお会い出来たら、よろしくお願いします。
Posted by 空ママ at 2015年01月13日 08:39
◆yossi46さん

おはようございます。

今回のキャンプは最終日の夜に子供が体調をくずし、帰った夜にママが体調を崩しと、次は私の番?と密かにビビってます。

道具は人それぞれに好みが違いますし、好きなものを揃えるのが良いと思いますよ。
もちろん車も含めてキャンプ用品。
お気に入りの道具でキャンプすれば最高ですよね。

焚き火缶はお手頃価格ですし、オススメですよ。
ボコボコになったり煤が付いたり、使い込む楽しさもありますよ!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 08:50
◆磯野☆米炊くの助さん

おはようございます。

いくら私が若々しくてヤングだと行ってもここまで幼顔ではありません。

そう、この写真の子はウチの長男です。
一部では私が長男で、この写真のが次男だと断言する人もいますが、生物学的、社会的にはこの写真のが我が家の長男です。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 08:51
◆空ママさん

おはようございます。

お声掛け頂きありがとうございました。
頂いた案納芋、とても甘くておいしかったです。
お礼を言いにいった子供達も更に頂いてきてしまい申し訳ありません。

二日目の夜から子供たちは体調を崩し、帰宅した夜から妻が体調を崩してしまいました。
流行っている胃腸風邪か、牡蠣にあたったのか。
少なくとも空パパさんから風邪を頂いたわけではないのでご安心ください。

またお会いした際にはどうぞよろしくお願い致します。
(*^◯^*)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 08:51
おはようございます。
そして初めてコメントさせて頂きますm(_ _)m

我が家も11日、12日の1泊でエバーグレイズに滞在してました。

初めてエバグレに行くにあたり、情報を知ろうと色々なブログを徘徊してまして、F-15さんの事は知ってました。(読み逃げ失礼しました)

テントガーデナの角あたりに見えましたよね? お声を掛けようと思ってましたが、なんせ小心者ですのでタイミングを掴めずにいました。
我が家はドッグランの前の801にいました。
またエバーグレイズに行った時には声をかけさせて頂きますね(^^)

帰られるのが早かったのはお子さんが体調悪かったからですね。早く元気になるといいですね^ ^
Posted by 蒼天蒼天 at 2015年01月13日 09:09
おはようございます。

マルシャルでファミキャン、オシャレで楽しそうでいいですね(^^)

荷物、綺麗に整理されてますね!
うちはいつもゴチャゴチャになってます(´・ω・`)
Posted by ピノピノ at 2015年01月13日 09:36
◆蒼天さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

801にお泊りだったのですね。
我が家の初エバグレは801でした。
広い区画ですが、風が強いと不安になるぐらい直撃されちゃいますよね。
11日夜は風が強かったですが、大丈夫でしたか。

次回お見かけした際は私もお声掛けできるように心積もりしておきます。
「アジシオ切らしちゃってて、貸してもらえませんか?」
なんて声かけてくるヤツが居たら私かもしれません。

子供達はほぼ回復しました。
お気遣いありがとうございます。
(⌒▽⌒)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 10:06
◆ピノさん

おはようございます。

このマルシャルはファミリーでの冬キャンプ用に手配したものですから、使い倒さなきゃもったいないですからね。

サイトもできるだけ綺麗にとは思っていますがやはり散らかります。
写真を撮るときにちょっと片づけたりしていますよ。
内緒ですが♪
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 10:06
こんにちはo(^-^)o

幕の出窓が使い勝手良いですよねぇ~!!

幕の中にキッチンスペースが綺麗に収まり広くリビングがとれますね!

この時期なら、少しの保冷材で十分ですね!

3連休のキャンプで凍らせた食材が、二泊目の晩も凍ったままでした (^o^;)

エバグレは冷えましたか?

こっちのキャンプ場はマイナス5度でした!
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月13日 10:58
こんにちは。

お子さん達の楽しそうな写真、良いですね〜

楽しいキャンプの思い出になりますね(^ ^)


カーテンはやっぱりこの黄色柄が良いなぁ〜(≧∇≦)
Posted by manarinmanarin at 2015年01月13日 11:38
こんにちわ

Colemanのカウンターテーブルが出窓にシンデレラフィットなんですねぇ
このテーブルは高さが有りすぎなので用途が限られると思ってましたが、ここに入るとなると良いですねぇ。
この高さで2バーナーは使い勝手どうですか?
Posted by a-garagea-garage at 2015年01月13日 12:12
◆姫路の山本ちゃんさん

こんにちは。

出窓は垂直にスペースが確保できますから良いですよね。
反対側にも出窓があれば良いのにとも思ったりしますが、デザイン的に美しくないのかもですね。

エバグレでは最低気温は-2度を超えるぐらいでした。
冷凍食材を持ち込むなら保冷剤自体が要らないかもですね!

今年もキャンプ楽しみましょう!
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 13:12
◆manarinさん

こんにちは。

今回は家族で思いっきりキャンプを楽しんできました。
何度も来ているキャンプ場ですが、飽きることなくアウトドアを楽しめています。
次は久しぶりにカヌー遊びもする予定です。

manarinさんのフルコットンはそれ以上に魅力的ですよ!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 13:13
◆a-garageさん

こんにちは。

カウンターテーブルが出窓のパイプ間にハマるフィット具合でした。
テーブル面が高いので作業は楽なのですが、2バーナーの火が出窓天井に近くなるのが気にはなります。
しかしこの高さだからストーブも下に入れ込めるわけですから、どっちを取るかですね。

2バーナーが413Gより一回り小さいと更に良いのかも!?
(^∇^)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 13:13
こんにちは!

開幕投手はエバグレ!
我が家もそのつもりでしたが・・・(^^;;

テーブルはやっぱり65が丁度良い感じですね(^^)
ティータイムはサイドテーブルで!って
我が家はいっつも出したら出しっぱなしなんで
散らかり放題です(泣)

カウンターテーブルに2バーナーを置いて調理しても
テーブルは大丈夫なんですか?
Posted by コジコジコジコジ at 2015年01月13日 14:05
こんにちはー

三連休キャンプ、お疲れ様でしたーー

エバグレ、一度は行ってみたいなと思いつつも
なんせ人気のあるキャンプ場の様で予約しようとした時には
常に満サイト・・・
サイトにもよるでしょうが、セボンヌ張ってもまだまだ余裕がありそう
ですね!いずれ行ってみたいと思います

お子さん達大丈夫ですか?
どうしても普段とは違う環境になるので、キャンプ慣れしてても
ちょっとした事で体調崩す事もありますもんね・・・
お大事に
Posted by フリィフリィ at 2015年01月13日 15:48
◆コジコジさん

こんにちは。

締めも初めもエバグレな我が家です。

限られた空間を快適に使おうと思うと、時々に合わせたセットアップにすることだと思っています。
コジコジさんのコクーンの様に広大なリビングエリアがあれば、そんな必要もないかもですね。

カウンターテーブルは寸法が違うだけでふつうのテーブルですので2バーナー置いて鍋かけるぐらいなんともないですよ。
輻射熱などを気にしてます?
2バーナーは箱型なのでウッド天板に直接的な影響は無いと思いますよ。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 16:37
◆フリィさん

こんにちは。

年明け早々の3連休。
キャンプ行ってきました。
昨年も同じ3連休にエバグレでしたが、昨年と同じ方も居た様です。
同じ時期に同じキャンプ場を利用する方が多いのかもですね。

エバグレは人気キャンプ場ですが、冬の期間はまだ取りやすいほうだと思いますよ。
2月などの閑散期はまだ空きがあるみたいです。

サイトとしては狭い側のサイトですが、それでもセボンヌぐらいでは心配要りません。
小川のUT24タープを張る時は注意が必要ですが、普通にテント張るぐらいならエリアで困ることは有りません。

私以外の家族全員が胃腸風邪にかかった様です。
子供達はほぼ完全回復した様です。
今はママがぐったり中の様です。

私もこのまま無事に済めばよいのですが、明日、明後日ぐらいにダウンしてたり。
(^◇^;)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月13日 16:37
こんばんは^^

先日煙突の件でお伺いさせていただきました、

イモと申します♪

めちゃくちゃ素敵なギア満載ですね!!

やっぱOLDスタイルはかっこいいです^^

もう薪ストキャンプは卒業な感じですか?

お気に入りさせていただきました!またお邪魔させてください~^^
Posted by イモイモ at 2015年01月13日 21:27
◆イモさん

おはようございます。

道具達も集め始めたところでまだまだこれからのところはありますが、少しずつお気に入りの道具を集められてきています。
今年の冬はマルシャルのテントに石油ストーブの組み合わせで遊んでみようと思っていますので、薪ストーブの出番は無さそうです。

薪ストーブの火は魅力なのですが、ファミキャンだと夜通し暖が取れることの方が大事になってきて満タンにしておけば朝が迎えられる石油ストーブの安定した暖かさに魅力を感じている今日この頃です。
これも、昨シーズンに薪ストーブで遊んだからこその結果なんですけどね。

薪スト楽しんでくださいね!
(^∇^)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月14日 06:38
こんばんは~

空パパさん&空ママさんに会われたんですね(*'ㅂ'*)
とっても良い方ですよね♪
我が家、いつもお世話になっています~
(毎年何処かで必ず会うんです~)
空ちゃんも見ましたか?
とってもカワイイワンコですよね♪

それはそうと、胃腸風邪ですか~
我が家も現在、旦那がダウンしてます(´・ω・`;)
流行っているみたいですね・・・
幸い、うちの息子はピンピンしてますがw

次回のキャンプまでには、家族全員完治したいです(´・ω・`)
エバグレ、楽しみなので~
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2015年01月14日 21:12
◆ちびママ隊長さん

おはようございます。

空パパさん&空ママさんにはお声掛け頂いきました。
ワンコも可愛くウチの子も大喜びでした。
焼き芋をごちそうになったりとお世話になっちゃいました。

とりあえず私以外は一時ダウンしちゃいましたが、既に復活。
この週末はゆっくり過ごそうと思います。
ウチも次回エバグレに備えようと思います。

久しぶりのエバグレ楽しみですね。
(^∇^)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月15日 06:44
こんばんは~。

新春一発目のキャンプはエバグレだったんですね!♪

充実した三連休でしたねぇー。

お子様の体調は戻りましたか?


イベントいっぱいで子供達も大喜びだったでしょうね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月18日 17:35
◆TORI PAPAさん

おはようございます。

昨年最後も、今年最初もエバグレでした。
今年もエバグレには頻繁に訪れることになりそうです。

ウチの子の胃腸風邪も帰宅後1、2日で完治しました。
この時期の風邪は突然やってきますのでどうしようもありませんね。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月19日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年1、2泊目 伊勢志摩エバーグレイズ
    コメント(26)