ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月06日

2015年15泊目 雨キャンプ。

いつものキャンプ場に予約を入れていた週末はがっつり雨予報。



どうせ雨なら雨を楽しんでやろうと、気になっていた幕を手にして雨キャンプに行ってきました。



週末の雨が濃厚になって、気になるのは先日知り合いに薦めたケシュアのテント。
化繊幕なら雨で濡らしても気が楽だなぁと気になるこの季節。
ARPENAZ FAMILY 4.1は「インナーが狭く家族4人が寝るには厳しそう」でも「お手頃な価格だし使い勝手は良さそう」と悩んでいたらいつの間にか売り切れ。

次の候補はARPENAZ FAMILY 4.2
これも色んな使い方が出来そうで面白そう。
なんと言ってもお手頃価格。
悩んでいるうちにこれも売り切れで逃したら後悔しそう。

って出発前日の金曜日のお昼にナチュラムで購入しました。

在庫有りの即納翌日配達となっていますが、土曜日の何時に配達されるのか読めません。
発送完了の連絡が来ると同時に引き受け営業所に電話連絡し、「最寄の営業所留めで引き取り」としてもらいました。
そのおかげで金曜日のお昼に注文したものを土曜日の朝8時前に手にできました。




土曜日のお昼前には買い出しをしてキャンプ場に到着し、早速テントを設営。
設営完了と同時に雨が降りだし、ここから撤収まで雨が降り続ける雨キャンプのスタートです。



ARPENAZ FAMILY 4.2は2.3m×4.6mの床面積で両端に2人用のインナーを2つ吊るすタイプです。
インナーやフロアを付けなければ十分な広さのシェルターとして使うこともできそうです。



今回はこのAARPENAZ FAMILY 4.2だけで過ごしますので、日中はインナーは片側にだけ設置してすごしました。
インナーは着替えなどの出番の少ない荷物の置き場所にしました。



残りのエリアは日中はリビングエリアとして使いました。
テーブルにイス、日中に使うものを周りに配置してもスペースは十分です。



インナーテントを1つにすることで雨の中でも家族4人が快適に過ごすせます。




今回ご一緒した友達にこのARPENAZ FAMILY 4.2に合わせられるかもと考えていたキャプテンスタッグのタープを持ってきてもらいました。
値段もお手頃ですし、造りも十分にしっかりしているのでこのテントに合わせるタープの候補としていましたが、実際に並べてみると色合いは想像以上に違ってました。



お友達家族と賑やかに雨キャンプを楽しみました。
お昼過ぎに撤収する頃には雨もあがり、幕も雨が滴ることがないぐらいには乾かせました。



帰ってからキャンプ部屋に幕を広げて除湿器で乾燥仕上げ中です。

雨キャンプを存分に楽しんできました。



Fin







このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
おはようございます。

やはりそちらも雨でしたか。

雨キャンプを想定して当日にテントを入手とは
相当なツワモノですね!
新品の化繊幕だと雨漏りの心配もありませんし、
なにより撤収が楽ですね。
我が家も見習わないと・・・

色々、参考にさせて頂きます。
Posted by フリィフリィ at 2015年07月06日 08:18
こんにちは。

いつもとはまた違うキャンプスタイルで、なんだか新鮮に思えます(^_-)-☆
ケシュアはお手頃価格ですし、意外と頑丈なので助かりますね。
Posted by ピノピノ at 2015年07月06日 11:37
こんにちは!

あのコールマンのスカートを付けたドームテントの出番の
季節だと思ったら
ケシュアを調達していたとは
最近の物流サービスには頭が下がりますね(^^)

Fさんのこのスタイルに違和感があるのは僕だけ?(笑)
Posted by コジコジコジコジ at 2015年07月06日 13:54
◆フリィさん

こんにちは。

こっちはお昼ぐらいから翌日のお昼まで雨が降りっぱなしでした。
雨だとキャンプを回避したくなっちゃいますが、道具を変えることで雨も楽しめますからね。

コットンのビンテージ幕になれちゃうと化繊幕ってなんて楽な幕なのだろうと思います。
お気に入りのビンテージアイテムを並べる感じでは無くなっちゃいますが、それもたまには面白いもんです。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年07月06日 16:16
◆ピノさん

こんにちは。

初ケシュアですが、コスパは最強ですね。
安いからといって造りはしっかりしていますし、ガンガン使っていけそうです。

晴れの日はビンテージ幕が基本になりますので、この幕は使い勝手の良い雨ざらし幕となりそうです。
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2015年07月06日 16:17
◆コジコジさん

こんにちは。

コールマンのドームテントとスクリーンタープのセットも良いのですが、濡らすと乾燥作業が大変なんですよね。
その分居住空間も広くて良いのですが。
今回は気になっていたケシュアの幕を手にして遊んでみました。

ビンテージ幕が一番の好物で基本のスタイルだと思っていますが、化繊やコットン、サイズや形状はその時々でベストなものを選んでキャンプができると楽しいですよね。
頑なにビンテージスタイルに拘ると逆にキャンプの楽しみを限定しちゃうことになりかねないですからね。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2015年07月06日 16:17
こんばんは~。

両側にインナーを吊り下げられるテント、ずっと欲しいな~って思ってるんですが、なかなか手が出せません(^▽^;)

ケシュアもいろんなタイプのテント出してますね~。

それにしても、テントを乾燥できるキャンプ部屋・・・。

羨ましいですww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2015年07月07日 22:21
◆ユイマーるさん

おはようございます。

この芋虫型のテントは家族全員が同じインナーでは寝れませんが、使い方がいろいろ出来そうで手にして良かったと思えるテントでした。
ケシュアは広げるだけで設置完了のテントのイメージが強いですが、こういうテントもお手頃価格でリリースしているんですね。

この梅雨の時期にケシュアで雨キャンを楽しんでやろうと思っています。

キャンプ用品が増えて一部屋キャンプ部屋になってしまったおかげで幕を放置しておけますから良かったのか悪かったのか・・・。
スポットクーラーを除湿モードで稼働させておけば一晩でしっかりと乾燥してくれますから助かります。
これのおかげで雨キャンの煩わしさも低減されてます。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年07月08日 06:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年15泊目 雨キャンプ。
    コメント(8)