ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月14日

2015年16泊目 タープ試し張り。

梅雨の中休みとなった週末にソロキャンプに行ってきました。



今回は先日手にしたタープとそれに合わせようと思っているテントの初組み合わせです。


初代オアシスは幅3m奥行き2.4mのテントです。
ちょっと雨の心配があるときや、日陰を確保しなければならない時の為のタープを手にしてみました。



キャンプ場到着後にすぐに設営。



このタープはOGAWAのSDX-5で幅3.5m長さ5mのタープです。
幅はオアシスに十分、タープの奥側半分にテントが収まるサイズです。



最初に立てた際は今までの小川のユーティリティタープUT-24の設営に使っていたポールを使用してみましたが、サイドが高すぎる印象です。
タープをしても「テントが良くみえる」のでこのポール長さもありなのですが、テントとタープのぴったり感を出してみたいと長さを換えてみました。



サイドのポールは6本。
最初は4隅は190cm、サイドの真ん中は210cmで設営してみましたがが、6本とも180cmのポールに変えてみました。

テントの屋根が外から見え辛くなっていますが、テントとタープのフィット感は増した様に思います。




サイドから見てもテントとタープの距離感は良い感じになりました。

今度からこのオアシスとタープを組み合わせる時はこのポール長さが基準となりそうです。




ちなみにこの小川のSDX-5の短辺の真ん中に尾根を作るためのポールを挿していますが、もともとはポールを挿すループがこの位置にはありません。



短辺には両端を併せて6個のループがあるのですが、奇数でないため真ん中を避ける感じで等間隔にループが付いています。
普通のタープだと短辺の両端2か所、短辺の真ん中1か所、その真ん中と5カ所が標準なのですが、なぜかこのSDX-5は短辺に6か所のループが用意されています。



上の写真は短辺を2つ折りにしたものですが、短辺の真ん中位置あたる右側にはループがないのです。



ってことで、ループを移設してみました。



元々の縫い方を参考に2重縫いのところを3重にして念のため補強してみました。
このループの移設で長辺を尾根とした今回の様な張り方が出来る様になりました。






今回持ち込んだ道具類は50年代を軸にピンクを楽しんでみました。




ソロですがジャグも2つ。
ピンクは料理用、イグルーは手洗い、濯ぎ用です。




今回持ち込んだ道具類。
これぐらいだと車内の荷台に積んでも後方視界に影響がない程度で済みます。

梅雨の時期に雨と無縁なキャンプを楽しむことができました。
次の週末はファミリーキャンプの予定ですが、台風の影響が心配。



Fin






このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
おはようございます。

凄いこだわりがいいですね!

移設したループの縫目も、縫い目の数以外はオリジナルと同じように見えますし、ポールの高さも僕だったらこんなもんだろうで終わってますw
Posted by ピノピノ at 2015年07月14日 10:14
こんにちはー。


ポールもたくさんお持ちなんですねー。

うちはタープ三枚は持ってるのに、ポールが少ないんです。
メインのロゴスのポール以外はコールマンのテントに付いてきたヤツを使っているんですが、短すぎて使い難いことが多いです。

ウチもポール追加しないとな~。
Posted by kazto76 at 2015年07月14日 12:12
こんにちは!

その日はめっちゃ暑かったのにお疲れ様です♪
タープも決まって
オサーンがニヤニヤしてるのが安易に想像出来ます(笑)

僕は知ってますよ!
ピンクのジャグは料理用じゃなくてカップ麺用って事を!!(爆

今週末は、我が家もキャンプなんで天気が気になりますが
僕の日頃の行いが良いので晴れますよ(^_^;)
Posted by コジコジコジコジ at 2015年07月14日 12:28
こんにちは〜。

タープとテントのフィット感良いですね。

ギアも適材適所な感じで羨ましいです。

昨日のデイキャンで、F15さんと週末話した人と一緒でしたよ〜。
Posted by スミッキースミッキー at 2015年07月14日 13:33
◆ピノさん

こんにちは。

雰囲気が最優先のサイトを作って楽しんでいますので、出来る範囲で拘って遊んでいます。
ポールの高さが変わるだけでもサイトの雰囲気が変わっておもしろいですよ。

細かいところの積み重ねで少しでも満足感の高いサイトができたらと日々こんな事ばかり考えて生きてます。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年07月14日 16:20
◆kazto76さん

こんにちは。

ポールもいろんなタープに付属の使いまわしです。
スクエアタープの付属ポール3セットの組み合わせで成り立たせています。
付属なのでスチール製で重たいのですが、頑丈なのでアルミポールよりスチールの方が好みだったりします。

テントの付属のポールはキャノピー張り出し用ですから、タープに使うにはちょっと短いのかもしれませんね。
ジャンクのスクエア(レクタ)タープをポール目当てで手にするのもありかもしれません。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2015年07月14日 16:21
◆コジコジさん

こんにちは。

ここは木陰が多くて芝生のせいか暑さはそれほど気になりませんでしたよ。
と言っても日向に設営したスクリーンタープの家族は暑いと大騒ぎしてましたが。

今回はカップ麺は食していないんですよ。
グリル料理でお腹を満たしてキャンプ満喫です。
あ、もちろんカップ麺も非常時用に持ち込んでましたけど。

この週末の天気が荒れたら、コジさんの日頃の行いのせいってことで良いですか。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年07月14日 16:22
◆スミッキーさん

こんにちは。

先週末のキャンプではテントが珍しかったらしく声をかけていただきましたが、スミッキーさんのお知り合いだったのですね。
かなりキャンプに慣れた方の様で今後のキャンプの予定も盛り沢山みたいですね。

今は天気の兼ね合いでこの週末のキャンプに持ち出す道具の選定で頭がいっぱいです。
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2015年07月14日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年16泊目 タープ試し張り。
    コメント(8)