ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月10日

ジャグの水受け用バケツ。

ジャグの水受けに使うバケツを新調しました。



今まで使っていたバケツに似た感じのサイズの違うものにしてみました。


キャンプの時に使っているIglooの3ガロンのビンテージジャグ。
手洗いや濯ぎに大活躍でファミキャンでは必須アイテムです。

使う際にはジャグの下にバケツを置き、流れ落ちる水を受ける様にしています。
今までのバケツは高さが30cm、口径の上/下が30/20cm程度の12Lのものです。



Iglooのジャグにも雰囲気が合いますし、サイズも十分なのでサイトで使う分には困ることは無かったのですが、問題なのは積載。
バケツって車載するうえで結構困るんです。

大抵は子供の載る後席の足元に置くのですが、占有体積も大きくてスペース的にギリギリ、子供の足の置き場がなくなります。
ルーフラックに積むにもスペース的に困難だったりと毎回モヤモヤしながら積み込みます。

って事で高さが低い容積の小さいバケツを探していたのですが、ようやく手にすることができました。



高さが15cm程度と半分になり、口径の上/下が30/25cmと十分な大きさ。
手を洗ったりした時の水がバケツの外にこぼれる心配も要りません。

Iglooと組み合わせても違和感無く、容積的に車載にも優しいサイズのブリキのバケツです。
今回のバケツは持ち手も天然木なのもうれしいポイント。
Iglooのジャグの赤の持ち手も天然木なのでそれに合わせて赤く塗ってみようかなんて思ったり。



元のバケツが12L程度、今回のバケツが8L弱。
元々のバケツでも半分も水が溜まるまでは放置することは無かったので、8L弱と容量が減っても実用で困ることはありません。

雰囲気は楽しみたいですが、積載はやはり課題。
少しでも改善できればと改善ポイントを探る日々です。



Fin






このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
おはようございます。

新しいバケツもジャグとの相性は
バッチリあってますね(^^)
用途的には高さが半分になっても
十分そうですし、ちょっと高さが変わるだけで
雰囲気も変わりますね〜。

我が家は積載的にジャグとバケツは
夢のまた夢ですね。
ジャグはホームセンターで買った
コンパクトにたためるやつ使ってますが、
雰囲気は全くないので〜(笑)。
Posted by AmeAme at 2015年12月10日 08:55
おはようございます。

オシャレサイトでは、やっぱり雰囲気は大切ですもんね(^^)
最近はこたつキャンプをしていて、キャンプらしい雰囲気が全く無いと皆から言われても、こたつの快適さでやめられなくなってます(´・ω・`)
Posted by ピノピノ at 2015年12月10日 09:09
こんにちは!

やっぱりバケツは嵩張りますよね(≧∇≦)
ウチもデカいバケツを使ってますが車載が・・・(^^;;
そー言うところからコツコツと
考えないといけないんですね!
Posted by コジコジコジコジ at 2015年12月10日 17:15
◆Ameさん

おはようございます。

積載はオートキャンパーには永遠の課題ですよね。
ウチの車も荷物の積載容量は多いほうだと思いますが、それでも毎回悩まされます。

今回のバケツの変更も興味のない人には違いはないもので無駄と思われちゃうかもですが、雰囲気を楽しみつつ積載も改善されれたと私的には大満足だったりします。
キャンプではサイトの雰囲気も楽しみつつ非日常な時間を味わいたいですから、ポイントをどこに置くかは人それぞれですが、こういった出費も仕方ないですよね。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年12月11日 06:35
◆ピノさん

おはようございます。

我が家のサイトがオシャレかはわかりませんが、独特のビンテージな雰囲気を楽しみながらキャンプができたらと思っています。
少なくともオシャレなサイトとして特集されるサイトとは方向性はちょっと違っているかもっと思いますが、主流ではないのがまた良かったり。

ピノさんのサイトは自作実験ラボなんですよね!?
自作品でアウトドアを楽しむというところにポイントを置かれていますから、ウチとは違って当然ですよね!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年12月11日 06:35
◆コジコジさん

おはようございます。

バケツはIglooには必須ですが、嵩張りますよね。
結構なデカさなので積むスペースも空きにちょいと入れ込む感じではないですもんね。

少しでも積載が楽になるように足掻いています。
ビンテージ物を楽しもうと思うと自然と荷物も増えますし、容量も必要になりますよね。
この僅かな違いで積載もだいぶ変わってきますから、気になるなら次の買い替えで積載も考慮してみるとちょっと楽になるかも!?
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2015年12月11日 06:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャグの水受け用バケツ。
    コメント(6)