ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月14日

2016年13泊目 Ooso Vintage Camping。

久しぶりにソロで近所のキャンプ場に遊びにいってきました。



この週末の雨の心配が少なそうな予報を見て、急遽ソロでキャンプをと思い立ちました。


今回はクラシックのミッドサイズを張ってみました。
このスプリングバータイプのテントは設営、撤収がほんと楽なテントです。
雨の心配は無さそうでしたし、木陰が沢山ありますのでタープは無し。



一緒に持ち出した道具は緑をメインにしてみました。




クーラーはコールマンが最初に作ったペンギンクーラー
631はソロにちょうど良いサイズです。

食器類はピクニックバスケットでひとまとめにしています。




2バーナーは425Bでコンパクトなモノ。
スタンドも緑の重たい鉄製のNo.10スタンドにしてみました。




ジャグはスタンレーの1ガロンのジャグ
最近スタンレーからもジャグが発売された様ですが、ウチのは古いタイプ。




幕内には作り変えたベンチを置いて着替えや細々したものを入れたバッグを並べます。




コットには先日手にしたばかりのビンテージな寝袋で今回のサイトが完成です。


設営後に最初にしたのは寝袋の天日干し。
初めて持ち出すものですし、未使用とは言え30年前のもの。
使用する前に干してしっかり陽に当ててみました。



カバーのコットン生地はかなり厚手でゴワゴワ感がありますが、使って行くうちに柔らかくなってくれることでしょう。
それにしても幅1×長さ2mのキングサイズの寝袋が大きく、コットからはみ出るサイズです。



コットンのライナーは肌さわりの良い生地。



カバーは中綿と分離する造りで、厳冬期などは中綿とカバーの間にブランケットなどを挟む込むことが出来、更に保温性をUPさせる事ができる様です。
真冬にも活躍してくれそうなアイテムですが積載に余裕が無ければ持ち出しは難しいアイテムでもあります。




今回デビューしたアイテムは寝袋だけではありません。
今までノーススターを入れていたランタンケースに入っているのは・・・



先日発売されてすぐに手を出したLEDのノスタルジアランタン
かなりの光量が期待できるランタンで見た目はホワイトガソリンランタンそのもの。
今回のテーマの「緑」に合致しますので持ち出してみました。



ノスタルジアランタンは外でも幕内でも大活躍。
ソロならこれ一つ有れば灯りで困ることはありません。
LEDですから幕内での置き場に気を使う必要もありません。

夜のフィールドで点灯している様はどうみてもWGランタンそのもの。
違うのはガスの吐出音と熱さがないぐらいでしょうか。

ゆっくりとした時間を楽しみながら過ごしました。
夜が明けたら、朝食後しばらくゆっくりしてから撤収のスタートです。



今回持ち込んだ荷物達。
一番大きいのはやっぱり寝袋。
茶色の寝袋の左側に見える緑のものがクラシックテントの幕体ですが、体積的には幕体の3倍程度はあります。
やっぱりこの寝袋を持ち出せるのはソロキャン限定かなぁ。

梅雨入りしましたが、雨で幕を湿らせる事も無く、キャンプをするにはちょうど良い週末でした。
たまにはソロキャンプも良いものです。



Fin





このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
コールマン、僕も好きですが、まだキャンプに行くには装備が全然揃っていません。
使っておられる道具などを参考にさせていただきつつ、揃えていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。(^-^)
Posted by ごんざれすごんざれす at 2016年06月14日 19:39
◆ごんざれすさん

おはようございます。

はじめましての書き込みありがとうございます。

これからキャンプ道具を揃えて楽しまれるのですね。
私が大好きなコールマン、最初の道具として買って大活躍のモノが多く揃えられていますよね。
最初はコールマンという方は非常に多い様に思います。

私が最近ハマっているのはちょっと偏ったコールマンではありますが、参考になれば幸いです。
これからどうぞよろしくお願い致します。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2016年06月15日 06:59
初めまして。初コメントさせて頂きます。
コールマンのレアギア等非常に参考にさせて頂いております。
一時期、コールマンをあえて避ける傾向があったのですが、ここ最近のコールマンの新製品やオールドコールマンの魅力を再認識している限りです。
チェロキーもカッコイイですね。特にルーフの4連ランプは自分の中ではツボで、これは大好きなカスタムです。昔、ダットサントラックD21のロールバーにKCのスポット5連にしていた時を懐かしく思い出しました。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ダッツンダッツン at 2016年06月15日 11:43
◆ダッツンさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

偏ったコールマン好きに理解を示して頂きありがとうございます。
コールマンって歴史も古いですからビンテージ物を楽しむこともできますし、お手軽なアイテムでアウトドアを始める方や高いレベルのスペックを求める方向けにも製品をラインナップしているのがスゴイところですよね。
ホワイトガソリンのボディーを使ったLEDランタンなんてアイテムもスポット的に出してくれる遊び心ある所も良いですよね。
コールマンと共にアウトドアを始めてステップアップと共に他メーカーのものを愛用する方もいらっしゃいますが、回りまわってコールマンに帰ってこられる方もやっぱりいらっしゃいます。

チェロキーもお褒め頂きありがとうございます。
今の流行りの車ではありませんが、ビンテージコールマンと同じく雰囲気が何にも代えがたいと思えます。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。
(^○^)
Posted by F-15F-15 at 2016年06月15日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年13泊目 Ooso Vintage Camping。
    コメント(4)