ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月24日

トンネル2ルーム 初張りキャンプ。

近所の公園キャンプ場に手にしたテントの初張りキャンプに行って来ました。



スポーツオーソリティのセールでキャンプ出発前日に手にしたコールマンのトンネル2ルームハウスLDXです。


実は先週もこの公園でお友達達とハロウィンキャンプをしました。



先週は10x8のオアシステントを使ってのハロウィンキャンプで、2週連続で同じ場所でのキャンプとなりましたが、今週は新しく手にしたテントでの初張りキャンプ。

土曜の午前中に到着しトンネル2ルームの初めての設営。

説明書を見ましたが、説明書通りではなく雨の日の設営を想定した設営方法にしてみました。
説明書だと幕を広げてポールを全部通してから~となっていますが、雨で地面が濡れていたらこの方法では幕の内側が濡れてしまいます。
この写真は撤収時のものですが、説明書とおりに設営しようとするとポール挿入したらこんな感じになります。
地面が濡れてたら嫌ですよね。



説明書の設営方法は雨天時の設営には向かないので、グランドシートを広げた上に幕を展開し、ポールを通し固定します。



これだとグランドシート上ですから濡れた地面でも幕の汚れは最低限にする事が出来ます。

この後は端を固定してから広げて行きます。
今回はインナー側の端を仮固定し、広げてながら入り口側の端を固定し、ポールの端を固定し、形を調整しながらペグを打ち込んで行きました。



前後のロープは立ち姿に影響しますのでピシッとテンション掛けて固定。
左右のロープは形作りのためにテンションを調整する感じで簡単に張る事が出来ました。
ロープを取り付けながらの設営でしたが、30分程度で設営は完了することができました。
かなり簡単な部類のテントだと思います。



ポールはスチール製の差込み式。
ファイバー製だと思い込んでいました。
スチール製ですから重さは有りますが、ポールとしての信頼性はファイバーやアルミより断然高い。
ポールの端もドーム式のポールによくある中空タイプではありませんので、設営や撤収で土が詰まる事もありません。
少々の暴風でも安心できそうなスチールポールです。





リビングエリアも家族4人には十分な広さでした。



イスを4人分、テーブルもメインとサイドを置いても余裕の空間。
雨の日は中にキッチンも置く余裕はあります。



インナーも十分な広さでコットも左右に2つ置けそうです。
コット2つは広さに不安が有ったので、今回は1個しか持ち込みしませんでしたが、なんとか2個置く事が出来そうな広さ。
子供たちはまだ小さいので真ん中のエリアで寝れそうです。

ドームテントに比べるとインナーテントには高さが有りませんが、許容範囲で思ったより広かったです。
コット下のスペースを荷物置きにする前提ですが、十分な空間だと思います。


お手頃な価格でのテントですか、細かいところも手間が掛けて有りさすが大手メーカーと思えるものでした。



正面入り口上部にはファスナー開閉式の換気窓が装備。




インナー側のフライにもちょっと捲れる様な仕掛けが有ったり。


一番目が止まったのはペグ。



いつも標準で付いてるスチールペグは細く使い道がないものですが、このトンネル2ルームに付属のペグはしっかりした実用ペグ。
太さもデカさも有りますから設営用のペグとして使う事が出来そうです。


テントの設営後はお友達3家族とのキャンプを楽しみました。



翌朝はトンネル2ルームの初撤収。
ポールを外してからのペグ抜き、折り畳み。



このトンネル2ルームテントは構成品数が少ないのでやはり簡単。
設営も撤収も簡単ですから、今後も簡単に設営を済ませたいシーンで活躍してくれそうです。

良いテントを手にする事が出来ました。


Fin





このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
新幕初張りおめでとうございます!

リビングもインナールームも十分な
広さで快適そうですね(^^)
初めての設営でロープ取り付けながらでも
30分程度なら設営も苦にならなさそう。
いい幕ゲットされましたね〜。
雨幕ということで天候も想定しての
設営、恐れ入ります!

購入検討の際の記事も拝読しましたが、
F-15さん節全開で面白かったです(^^)
Posted by AmeAme at 2016年10月24日 10:45
◆Ameさん

おはようございます。

気になる幕をセールでお得に手に出来て、初張りまで済ませることができました。

基本は通常の芋虫テントと同じですので、簡単設営なのが良いでし、細かいところまで考えて作られてます。
こりゃ良いって思える要因に、お手頃な価格で手にできるところは大きいですね。
スポオソの店員さんに聞くと在庫が入ってもすぐに売り切れるほどの勢いらしいです。
これが10万円なんてなるとこれほどの売れ行きはないでしょうし、これほどの感動もなかったかもしれません。

Ameさんのパビリオンと同じくTPOで使い分けられるとキャンプももっと気軽に楽しめますよね。
今後は雨予報でもトンネルを持ち出すチャンスと気楽になれます。

良いテントを手にすることができました。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2016年10月25日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トンネル2ルーム 初張りキャンプ。
    コメント(2)