ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月06日

自然の森で2泊3日キャンプ。

11月の3連休は大阪の自然の森オートキャンプ場に行ってきました。



昔からの仲間との年1回の恒例キャンプです。


キャンプ場へ。

なるべく早くキャンプ場に到着したくて、朝の5時過ぎに家を出発しました。
早めに出発したおかげで3連休初日でしたが高速で渋滞に遭わずに2時間半程度でキャンプ場に到着することができました。

自然の森で2泊3日キャンプ。

キャンプ場の入り口の前で1枚。
これからの2泊3日のキャンプを考えるとワクワク感MAXの瞬間です。

どうせなら写真撮っておこうと思いつつ、楽しい時間が始まると写真はほとんど撮っていません。
キャンプから帰ってきて、「あれ!?こんだけ?」っと毎回後悔しますが、その時は忘れてしまってます。




設営。

キャンプ場に着いたらまずは設営。
車から荷物を下ろしながら設営していきます。

自然の森で2泊3日キャンプ。

今回のテントは寒い時期に大活躍のマルシャル"セボンヌ"です。
4人家族には十分な空間が確保できるテントです。
今回は寒いキャンプになると思い、荷物は増えますが冬キャンプのつもりで用意しました。


自然の森で2泊3日キャンプ。

室内は奥半分が就寝エリア。
コットを両端において、その間はフロア仕様にしています。
寝るときは大人がコット、子供たちはフロアに寝ます。
日中はゴロゴロできるエリアになりますので使い勝手はとても良いです。

地面からの底冷えを防ぐために、グランドシート、銀マット、クッションマット(コールマン)、フリースインナーシート(コールマン)、ウールブランケット(ペンドルトン)と5重にしています。


自然の森で2泊3日キャンプ。

暖房は石油ストーブのアラジンにしました。
最低気温は7度程度でしたが、ストーブを付けるとエコファンとの併用で20度近くまで室温は上がり、寒さに凍えることなく過ごすことができました。


自然の森で2泊3日キャンプ。

日中の食事は肌寒いながら心地良い外。
テーブルとイスを並べました。

自然の森で2泊3日キャンプ。

以前購入したカーミットチェアも今回のキャンプで本格的デビューです。
エクステンションで座面を高くして使いましたが、2泊3日でも使いにくさなどを感じることもありませんでした。



ご一緒した仲間のサイト。

今回ご一緒することができた皆さんの紹介。
個性的な方ばかりです。


自然の森で2泊3日キャンプ。

DRさんのサイト。
青を基調にサイト作り。
遠く関東からの参加でした。


自然の森で2泊3日キャンプ。

TRさんのサイト。
小川の24で夫婦キャンプ。
多大な影響を受けてます。


自然の森で2泊3日キャンプ。

KOさん、SNさんのサイト
コールマンのクラシック、カーカムスの別注モデルですが、同じスプリングバーテントが並びました。


自然の森で2泊3日キャンプ。

ANKさんのサイト。
多種多様なテントをお持ちの方ですが、今回はノルディスクでサイト作り。
興味深い話をたくさん聞かせてもらいました。




日中の過ごし方。

2泊3日のキャンプでしたが、楽しすぎて何をして過ごしたか思い出せません。

自然の森で2泊3日キャンプ。

子供たちは設営が終わったら早速火遊び。
キャンプ初日から撤収日までずっと焚火していた子供達は帰りの車中でも焚火の匂いをまき散らしていました。


自然の森で2泊3日キャンプ。

大人たちは各人のサイトを行ったり来たり。
お酒を飲みながら話に花を咲かせます。
でも、何をしゃべったのかほとんど覚えていません。

肌寒くなったら焚火を囲んで暖をとりながら、お酒飲んで大盛り上がり。


自然の森で2泊3日キャンプ。

子供たちと一緒に焚火したり。


自然の森で2泊3日キャンプ。

暗くなっても焚火の周りで話で盛り上がります。


自然の森で2泊3日キャンプ。

Soloストーブのレンジャーが今回の焚火の中心でした。
キャンプ場の常連さんが火に色が付くアイテムを投入してくれたおかげで綺麗な火も楽しめました。




撤収日。

気が付くと撤収日がやってきます。
朝食が終わったら片付けを頑張ります。

自然の森で2泊3日キャンプ。

お昼前には片付けは完了して解散。

自然の森で2泊3日キャンプ。

楽しかった時間が終わります。



Fin





このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
こんばんは!!

車とキャンプ!
皆さんのそんな組み合わせに心踊りました♪

なんて
ステキなんでしょう♪
Posted by エテ吉エテ吉 at 2019年11月10日 20:26
◆エテ吉さん

おはようございます。

もともとチェロキーが縁で遊んでいた仲間なのですが、今は車いじりを落ち着いてキャンプを一緒に楽しむ仲間となってます。
キャンプと車って切れない関係ですよね。

キャンプ道具と同じように車もこだわると楽しさ倍増ですよね!
(^^)b
Posted by F-15F-15 at 2019年11月11日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の森で2泊3日キャンプ。
    コメント(2)