ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月25日

キャンバス張り替え。

先日もイスの記事でしたが、今回もイスの記事となります。



子供用のベンチを新調しました。


先日のブログのとおり親用のチェアがONWAYで揃ってあとはキャンプに行って寛ぐだけなのですが、子供用のチェアはリメイクしたベンチで背もたれが無いのがちょっと気になる。
親だけ寛ぐのはちょっとズルいよね。子供もリラックスしたい時はあるよね。って事で子供用にベンチを新規に手配してみました。



キャプテンスタッグのアルミベンチです。
張り替えカスタムが定番のアイテムです。

これをDIYで張り替えて使います。
最近はキャンバス生地が増えてきているウチのサイト。
このベンチもサイトに馴染むようにキャンバスに張り替えます。

まずは生地を外し型取り。
使った生地は帆布8号です。



ここで、しっかり型を取らないと綺麗に組み上がりません。
(ウチは組み立て時に1箇所解いて縫い直しました。)

型を取ったら縫い上げます。



いつものミシン作業で最近は慣れてきました。
確実に妻より私のほうがミシンを使っています。



生地をが完成したらフレームをバラして組む準備です。
(元の生地を外す時は縫い糸をほどいて取り外したので、フレームはそのままでした。)



生地を被せていきますが、背中下側のパイプを通す寸法に誤差があってやり直しました。
(パイプを通したら、パイプが固定出来ない事態に・・・。)



生地が張れたら組み上げです。



手直しをしたこともあり、ビシッとは張れました。
妻や子供たちからも好評でした♪



GWのキャンプに間に合いました。
前回のキャンプから、テント、タープやチェアまで変わって、ウチのサイトの雰囲気が一気に変わりそうです。

GWが楽しみ。



このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
雰囲気変わりましたね。
なんか落ち着いた感じに見えます。

出来栄えも素敵でミシンを使って
F-15さんのオリジナルになっていきますね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年04月25日 07:09
おはようございます!

キレイになりましたね〜
サイトの雰囲気が統一されて
いいなぁ。

器用ですねo(^▽^)o
Posted by いっけいっけ at 2014年04月25日 07:17
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

張り替えは、いつかやってみたいと
思ってます。

やっぱり、いいですね〜。
好きなカラーに変える事が出来ますし
オールドタイプにも合いそうですね
Posted by naru1970naru1970 at 2014年04月25日 07:17
お~!

おぉ~!!


ウチの嫁さんが先にコレを読んで刺激を受けてました。
もしかしたら何か作ってくれるかも?


おぉぉぉ~??
Posted by kazto76kazto76 at 2014年04月25日 07:57
◆NYゆなぱぱさん

おはようございます。

生地の張り替えで雰囲気はがらりと変わりました。
サイト全体で雰囲気が楽しめたらよいなっと思っています。

このベンチの張り替えは定番の様ですね。
定期的に生地を張り替えて雰囲気替えて楽しむのもよさそうです。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年04月25日 08:09
◆いっけさん

おはようございます。

とりあえず一気に作り上げたわりにはキレイにできた様です。
細かいところを見たら気になるところはたくさんありますが、私が重要視しているのはあくまでも「雰囲気」です♪

やってみると意外とできちゃうものですよ。
是非!
(^ー^)ノ
Posted by F-15F-15 at 2014年04月25日 08:09
◆naru1970さん

おはようございます。

これで張り替え2脚目ですが、やってみるとできちゃうものですね。
ストライプ柄の生地をつかったりすると、また違った雰囲気のものが作れそうですね。

オールドな雰囲気を楽しみたくてキャンバス生地のものに揃えられたと思ってます♪
(^∇^)
Posted by F-15F-15 at 2014年04月25日 08:10
◆kazto76さん

お~!おぉ~!!おはようございます。

奥さんもブログを読まれているのですね。
なにかしらの刺激になったのであればうれしい限りです。

生地で雰囲気はどうとでも変わりますから、ほんと作り手次第でどんなものでも作れますよね!
ブログで記事が上がるのを密かに期待してます!
(^O^)/
Posted by F-15F-15 at 2014年04月25日 08:10
おはようございます。

綺麗に縫い上げられましたね!
先日ミシンが壊れて新しいミシンを買ったのですが、使いにくくて試し縫いだけで終わっちゃってます(´・ω・`)

日曜日に練習して、僕も改造の続きをしないといけません。

いい刺激をありがとうございました。
Posted by ピノピノ at 2014年04月25日 08:54
おはようございます。
さすが!綺麗に仕上がってますね。デビュー楽しみですね。
我が家のミシン、通園グッズ作成ぐらいにしか使ってないので挑戦してみようかな。職場の割と近くに大塚屋あるし・・(笑)
Posted by micarinmicarin at 2014年04月25日 11:38
なんて器用‼
こんな旦那さんだと、私は楽なのに。。。

っと、失礼しました(^_^;)

フレーム、バラせるんですねっ。
フレームを通しながら縫うのかと思ってました!
ホントに!

このチェアーがあるので、やってみたいのですが、
失敗を恐れて出来ないんです(。>∀<。)
やる気になったら、参考にさせて頂きたいです*\(^o^)/*
Posted by よんピースよんピース at 2014年04月25日 12:41
◆ピノさん

こんにちは。

写真でみると見栄えは3割増しになるのです♪
ピノさんってほんと何かを作り続けてますよね。
こちらこそ良い刺激を頂いております。

新しいミシンで改造完了となりますように!
(^∇^)
Posted by F-15F-15 at 2014年04月25日 13:12
◆micarinさん

こんにちは。

スタイル変更で勢いのある時期ですので、一気にやってしまいました。
次のGWのキャンプは自分のサイト見ながら良いお酒が飲めそうです♪

環境はミシン作業にばっちりなのですから、ぜひチャレンジ!
新しい楽しみとなるかもしれませんよ。
(^O^)
Posted by F-15F-15 at 2014年04月25日 13:13
◆よんピースさん

こんにちは。

器用さは熱中しやすい性格のおかげなのだと思いますが、何事にも熱中してのめり込むので妻は大変そうですよ。
最近はあきらめてる様ですが。

フレームに付けたままだと縫うのも大変ですし、このベンチの特徴である張った生地にはならないですから。
分解して張り替えるのが正解の様です。
張り替え生地を販売していたりしますが、やはり分解前提だと思います。

リベットでの固定個所のバラし、組み立てがポイントになると思います。
チャレンジする際は何でも聞いてください。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2014年04月25日 13:13
こんにちは~(⌒‐⌒)♪
張り替えで
こんなに雰囲気変わるんですね♪

テカ、キャンバス地って
その辺で売ってるもんですか?
なんか色々使えそうで…(笑)
オシャンティーなセンスが羨ましいですよ~(T_T)
Posted by take54stake54s at 2014年04月25日 17:21
こんばんわぁ~。

最近みなさんの記事を見て
コットン生地の裁縫をやってみるかと
触発されかけている私でゴザイマスwww


でも、生地の金額を見て涙が・・・・(--;

やはり結構な金額がするのですよね。
張り替える椅子の生地、タープの生地。
何号にするかが悩みどころです(><;
Posted by rapirapi at 2014年04月25日 17:26
◆take54sさん

こんにちは。

張替えで雰囲気はガラッと別物になりますよ。
キャンバス生地は裁縫屋サンで売ってますよ。
店頭に無ければ聞いてみるとよいと思います。
6号と8号は普通に購入できましたよ。

是非裁縫屋さんに!
(*´∀`*)b
Posted by F-15F-15 at 2014年04月25日 20:40
◆rapiさん

こんばんは!

コットンの生地は雰囲気ありますよね!
お値段以上の満足感があるかと思います。
110幅で1mあたり1200円とかそれぐらいでしょうか。

タープなんてつくろうと思うとちょっと高くなりますよね。
私も一時考えましたが既成品を買うほうが安いと悟りました。
チェアの張替えであればDIYのメリットは十分にありますよ!

チェアなら6号でもよいと思いますが、タープは8号でも厚いですよ。
ウチのONWAYのチェアのキャンバスは6号ですが良い感じ。
5x6mのスクエアタープは8号ですが、17kgと激重です。
(・∀・)
Posted by F-15F-15 at 2014年04月25日 20:44
こんばんは^^

本当に器用ですね~!!
バイアス処理もあってなかなか難度が高そう∑(゚ω゚ノ)ノ

私も手持ちの椅子の張り替えできないかと目論んでいるのですが、
まず分解作業がハードル高くて、なかなか重い腰が上がりません。

椅子の色もテントとタープに合いそうですね♪
Posted by hattonhatton at 2014年04月25日 20:48
こんばんは^^

キレイに作られていますね~
8号帆布ですと固くてパイプを通すのも大変だったのではないでしょうか?
でも11号ですと薄くて伸びそうで心もとない感じもしますし。。
頑張りましたね~^^

ナチュラルなサイト作りイイですね^^
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2014年04月25日 22:58
◆huttonさん

おはようございます。

バイアステープはRのきついところはズレが出ちゃいますが、本質ではないのでOKとしています。
キャンバス生地のベントとして使えれば少々の事は大目に見ることにしてます。

テント、タープといったサイトの雰囲気に馴染むようんなったかとおもいます♪
GWキャンプが楽しみです。
(*´∀`*)
Posted by F-15F-15 at 2014年04月26日 08:09
◆風雷坊主さん

おはようございます。

できれば6号で作りたかったのですが、手持ちが8号だったのと3重4重となるとウチのミシンでは6号は難しいので8号で正解だったかもしれません。

オールドな雰囲気を楽しみたいと考えていますので、このDIYも大成功だったと思います。
(・∀・)b
Posted by F-15F-15 at 2014年04月26日 08:11
おはようございます!

嫁さんからの質問です。
「帆布の幅は何cmですされてますか?120?130?」

足の分解・組立という問題が解決していないのに、嫁さんがやる気になってしまいました。リベットセット買いにいかなきゃです。

出来るかな~。。。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年04月29日 09:06
◆kazto76さん

こんにちは。

生地を測ってみましたが、実測で115cm幅でした。
115でちょっと余裕ありましたので、生地の取り方をちゃんとすれば110でも行けるとは思います!

このチェアの場合はリベットより5mm程度のボルトを使うのが良さそうです。
(^^)b
Posted by F-15F-15 at 2014年04月29日 12:48
こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
実際にカスタムされた方の助言はとても助かります。5mmのボルトなら、道具を買い足す必要も無いですしね。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年04月29日 21:25
激安エルメス ケリー, エルメスN品 ボリード}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-9996.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-3815.html
https://www.bagssjp.com/menu/menu_pinpai-6-62.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10287.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10115.html
Posted by Nilestell at 2023年06月03日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンバス張り替え。
    コメント(26)