ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月15日

バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。

コロナ自粛でキャンプどころか外出すらしなくなりストレスが溜まっていた頃。



ストレスの発散はキャンプ道具へ向かいます。


バッテリー内蔵ファン。

最近はバッテリー内蔵ファンの種類が増えています。
以前からバッテリー内蔵のポータブルファンはありましたが、手は出していないアイテムでした。

コールマン



テントの上部から吊り下げることもできるモデル。
CPX6システムで電池でも専用準電池でも電源も使える3WAYアイテムです。


ロゴス



電池と電源からの使える2WAYファン。
かなり昔から見かけていました。


最近登場したものとしては

スノーピーク(マキタ)



マキタのOEMです。
バッテリーや充電器は別売りなので総額はなかなかの金額になりそう。
マキタ製品をすでに使っている人向けに思います。


ルーメナー



小型のバッテリー内蔵扇風機。
数年前にLEDライトで爆発的に知名度をあげたメーカーが扇風機もリリース。
おしゃれなインスタグラマーご愛用アイテムになっています。


ビッグマン



聞いたこともなかったメーカーですが、おしゃれな工場ファン。
バッテリーと充電器接続で電源からと2WAYで使うことができます。




購入品。

購入したのは最後に載せた工場扇。
デザインで決めました。



仕様
名 称:充電式モバイル工場扇
品 番:BCF-001
充電電源:AC100V 50/60Hz
充電器出力:DC24V 1A(専用充電器)
製品サイズ:W365×H420×L170(mm)
製品重量:2410g
消 費 電 力:最大13W
風量切り替え:無段階調整
風 速:最大4.5m/s
風 量:最大24m3
最高回転数:1350rpm
内蔵バッテリー:Li-ion 3.7V 2600mAh ×6本
バッテリーでの使用時間:HIGH 6時間 LOW 24時間
充電時間:4時間
充電形式:バッテリーマネージメントシステム採用
使用対応年数:最長5年まで
設 置 場 所:室内
材質:羽:アルミ(直径30cm×3枚)
ボディ:スチール板
防護ネット:スチールワイヤー
脚:スチールパイプ
装置BOX:ABS




購入理由。

今まで夏のキャンプでは電源サイトの時は扇風機を利用していましたが、無いならないでなんとか耐えるキャンプをしていました。
しかしコロナのストレスもありデザインと機能に惹かれた扇風機を購入することにしました。
キャンプに持ち出さないときは室内で利用もできます。

いくらストレスのせいにするとは言え、それなりに購入理由は要ります。
買い物したことの正当化です。



1.デザインが良い

こういう理由も大事ですし、重要ですよね。
多機能な扇風機にない武骨さ、商品名は「充電式モバイル工場扇」ですから名前から既に武骨さ満点です。



2.バッテリー内蔵

キャンプに持ち出すことができるのは最重要事項ですが、家でも場所を選ばずに使うことができます。
外での作業中などで使えるんです。
庭作業だったり、車の整備だったりする時にファンを手軽に使うことができます。
充電器に繋げば充電しながら利用できる2WAYですから、通常のサーキュレーターのように室内で常用することもできます。



3.稼働時間が長い。

使用条件や風量などが違うでしょうから単純に比べることはできませんが、最大風量で6時間、最小で24時間使えるスタミナはプラスポイントです。
1泊キャンプならバッテリーだけでなんとかなるのはないかと期待できます。



4.お手頃価格

定価は14,080円でした。
ヤフーショッピングで販売店の出している10%引きクーポンがあり、12,672円に。
さらにポイントが25%(Paypay+Tポイント)付きましたので実質価格は1万円以下。
他のバッテリー内蔵扇風機と比べても割高感はありませんし、今後の利用機会を考えると「買い」の判断となりました。




あとがき。

全てが良いことばかりではなく、仕舞い寸法が大きいことや、首振り機能が無いことはマイナスポイントだと思います。
でもそれを補えるだけの使う楽しさはあるかと思っての購入です。



外で使って楽しみます。




Fin




このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
ナチュラルウッドカウンターテーブルクラシック。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 ナチュラルウッドカウンターテーブルクラシック。 (2020-03-13 06:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
    コメント(0)