ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月12日

大曽公園でソロキャンプ。

寒さも厳しくなってきた12月。



久しぶりにいつもの公園キャンプ場でソロキャンプを楽しんできました。


土日の天気予報は冬のそのものでしたが、雨は降らなさそうって事で急遽ソロキャンプに出かけました。

ソロキャンプは同じ場所で6月以来となります。
寒さが厳しそうでしたので、石油ストーブも持ち出しました。



保温と結露対策と考える持ち出すテントは定番のオアシスとなりました。
ソロには十分な広さです。



持ち出す道具もいつものもの。
緑を軸に持ち出してみました。



寝袋はヘビーなビンテージ寝袋



収納はお気に入りのFilson達。




日差しが射しても風があり体感温度は低めです。
お昼過ぎから焚火で暖をとりました。

3束の薪も2束燃やしたところで夕暮れに。
夕食を取るために石油ストーブを付けたテントに入ります。



この石油ストーブで温められたテントに入ると、もう出れません。
暗くなり気温の下がった外に出る気はなくなりました。

テントの中でお酒を飲んだり、本を読んだり、スマフォを弄って世の流れを追ってみたり。

結局そのままテントの中で朝を迎えました。



目を覚ましてしばらくすると陽も射してきます。



外は霜が下りてますから、かなり気温は下がった様です。
テントの外に出るとひんやりしますが、心地良い冷たさ。



テントもコットン生地のおかげで結露無しです。

お昼ぐらいには家への到着を目指して撤収作業。
ソロキャンプをまる一日楽しんできました。

次は年越しキャンプを楽しみに日々を乗り切ります。


Fin





このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
やはり、コットン幕はストーブを入れても安心なんでするね(^^)

ソロには充分すぎる大きさでするね(^^)

正月は一泊でするが、おそらくお会いできると思いまする(^^)

チェロキーを目印に、ご挨拶させて頂きまするよ(^^)
Posted by slowlifeslowlife at 2017年12月12日 22:02
◆slowlifeさん

自己責任で幕内で石油ストーブ使ってますが、この頃のビンテージコールマンのコットン幕は通気性も十分ですから心配なく使えます。
わずかに出入り口のファスナーを開けてますが、結構な冷気が入り込んで来ますので酸欠にはならないかと思います。

年末年始はエバグレですね!
こちらこそご挨拶できる事を楽しみにしております!
^_^
Posted by F-15F-15 at 2017年12月13日 05:54
この寝袋、素敵!
それに、やっぱりコットンテントっていいわと改めて思いました。
うちはきっと1月までキャンプは無し。
年越しキャンプのレポ楽しみにしています。
Posted by りょん at 2017年12月18日 08:59
◆りょんさん

おはようございます。

この寝袋はビンテージなものをebayで見つけて取り寄せました。
かなりデカくて送料がすごいことになりましたが、とてもお気に入りの一品です。
コールマンからビンテージ風の寝袋が再販されましたが、それの倍以上の仕舞い寸法なんです。

コットンテントは結露がなくてよいですよね。
通気性があるおかげで結露もなく、ストーブ使っても安心。

次のキャンプはいつものキャンプ場での年越しキャンプ。
そろそろ準備も始めなきゃです。
^_^
Posted by F-15F-15 at 2017年12月19日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大曽公園でソロキャンプ。
    コメント(4)