ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月27日

テントのインナーマット。

ナチュラムのバイヤーブログを見ているとキャンプ用品の値上げについての記事が多くあります。
同じ商品でも値段設定が変わるよ!高くなるよ!!って。
でも、”今”なら旧価格ベースの割引価格で買えるんだよ!!って。



そんなセールストークに後押しされて、買ってしまいましたよ。


テントのインナーマット(300)です。



これは今後のテーマである”OLDな雰囲気”に合うなっと前々から気になっていた柄モノのインナーマット。
OLDな雰囲気には柄モノの敷物が必須アイテムですが、大きなサイズってなかなかないんですよね。
メキシカンラグとか雰囲気は良いのですが、インナーマットの様な大きなサイズは無くテントに敷き詰めるために多くを手配すると、次は価格が引っかかります。

このインナーマットならOLDな雰囲気に合いそうですし、サイズも十分。
しかも”今ならお得価格”で買えるのです。(←真偽は不明)



セールストークにまんまと掛かっているのはわかっています。
敢えて引っかかってるぐらいのもんですよ。



柄もよくみるとランタンが隠れているんですね。
こういう細かい遊び心(?)は良いですね!

ウチの今のテントにぴったりなのは320サイズ(295×200cm)なのですが、今後を考えて300サイズ(295×295cm)を買いました。
今のテントに使う時は折り曲げて使えば良いし。



今後、OLDなコットン幕を使いたいと考えているのですが、今の候補はコールマンのオアシスDXII。



これは床面が400×270cmのサイズなんですよね。
テントの両サイドにパパ、ママ用のコットを配置したら、コットの幅が65cm程度ですので2台で130cm、真ん中に270×270cm程度のエリアが出来ます。
このエリアには270サイズがぴったりなのですが、コットで端を踏む形で敷くのがズレ防止からも良さそうなので、300を買ってみました。
おそらく300×270cmがベストサイズなのではないかと思っています。
小さいのは大きくできませんが、大きいのは加工すれば小さくできますし。
実際に合わせてみてから余分な部分はカットしようと思います。


話は変わりますがパッケージをよく見ると・・・



テントのベルクロが取り付けられていません。
キャンプ用品メーカーのパッケージ撮影なのに、やっつけ感山盛りです。
封を切れば捨てられてしまうものではありますが、こういう細かいところがおざなりだと残念ですよね。
おそらくキャンプなんて何もしらないカメラマンや撮影スタッフがした仕事なのでしょうが、コールマンも出来上がりチェックをしているはずですよね・・・。
これでOK出しちゃうのって、なんだか残念な気がしますが、そんな事を気にするのは私だけなのでしょうか・・・。


え?肝心のオアシスDXIIですか?
まだ姿、形もありませんよ。



このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
こんにちは^^

ジオラマ風の撮影いいですね~♪
・・・見る所が違っています?^^;

ベルクロは・・・
撮影はアメリカで~とかいうオチでしょうかw
製品に大雑把さが反映されなければ良いのですが^^;

消費税とは別に高くなるというのも・・・何でしょうかね。
これもアベノミクス効果なのでしょうね。

給料も上がってくれれば良いのですけどね・・・ (・・、グスン
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2014年02月27日 08:55
早くコールマンのおテント様がみたいっす♫


オアシスさん♫



最近買い物グセがついちゃって困ってます(>人<;)

今日もあるものを購入予定です。。。。。。


値上がり前だからって口実が、、、、
言い訳探しに奔走中でーす囧rz
Posted by えいじ88 at 2014年02月27日 09:29
◆風来坊主さん

写真も一手間加えているので、コメントは嬉しいですよ。
大体加える加工は同じものばかりですが・・・。

製品が良ければ多少のポカも見逃すべきなんでしょうね。
でも、そういう細かいところで目に見えない安心感というか信頼性っていうのは培われるようにも思います。
今回たまたま・・・って事であることを祈るばかりです。
っと、言いながらパッケージをしげしげと見る事なんてあまりないんですけどね♪

物価上昇で景気回復、で世帯収入も上がる事を祈りましょう!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 09:30
◆えいじ88さん

既にワンオフなコールマンなテントを張り続けていますよっ♪

あ、期待しているのはオアシスさんですか・・・・
手に入れるにはちょっと時間がかかりそうです。
どこかで極上品が格安販売されてたらコッソリと教えてください。

えいじ88さんは最近買い物癖ですか!
薪買ったり、大量に薪を買ったりしているので外から見てもなんとなくそんな感じかなっと思ってました♪
今日は何を大量に買うのか、ブログにアップされるのを楽しみにしてます!

私も負けずに・・・小物をちょこちょこと買っておきます♪
(^∇^)b
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 09:42
おはようございます。

思わず僕もポチりそうになりましたが、よくよく考えたら必要なかったので踏みとどまることができましたw

余分な部分のカット、僕だと面倒なので折り曲げちゃいそうです(^o^;
Posted by ピノピノ at 2014年02月27日 09:49
我が家にも必要なアイテムです
フィールドで不足を感じないといけないのに、フィールドに出かけることができないから
まだいっか~と踏みとどまってます。w

アイテム増えすぎてません?(笑
Posted by wa kawa ka at 2014年02月27日 09:58
◆ピノさん

ナチュブロ見てると背中押されますよね。
ってか突き飛ばされるって感じでしょうか。

今まで勢いで買って、到着して冷静に考えると「今買う必要なかったよね。」って思った事が何度か。
でも、それも”切っ掛け”なのですから良いんです。

余計な部分を切っちゃうと元に戻せませんが、貴重なオアシスDXIIが手に入ったのであれば”お得”にゲットしたインナーマットを切るぐらい・・・ね♪
切ったあとはちゃんと縁もミシンで綺麗に処置しておきます。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 10:06
◆wa kaさん

今は私の唯一の趣味となりつつあるキャンプ。
私が自由にできるお金を注込んだり、勝手にこそっとカード決済したりして、色々と買いまくってますよ。
家庭内査察が入らないかドキドキの毎日です。

物も溢れてきていますが、まだまだキャパはあります♪
そろそろ一度片付けしなきゃです・・・。
(^◇^;)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 10:10
おはようございます。

うちはテントのインナーは置き去りになってます。
買わなきゃ買わなきゃと思いつつも
他の物を優先しちゃって後回しに(--;

今の内に買っておいた方がいいのかなぁ(><;
Posted by rapirapi at 2014年02月27日 11:27
◆rapiさん

ウチは今まで専用のインナーマットではなくて、ブランケットなどを組み合わせて使っていましたが、今後を考えて”どうせ買うなら”って事で今回購入してみました。
このインナーマットは現在は同じ価格で売っているお店もネットにはありますし、今後も値段は変わっても販売は継続されるのでしょうが、今より安くなる事はないのだろうと考え買ってみました。

少しずつOLDな雰囲気に移行する準備をしている感じでもあります♪
夏のOLDスタイル風実現に向け今から少しずつ揃えている感じです。

”どうせ買うなら”・・・厄介な言葉です。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 11:35
こんにちは~。

このインナーマット、いい柄ですね。

うちのタフワイド、セットで買ったのになぜかインナーマットがぴったりサイズじゃないんすよ(-_-;)

なので、ぴったりサイズのが欲しかったんです。

使えないわけじゃないしと悩んでましたが・・・。

で、ちょっとビックリしたのが、これって畳む時はぐるぐるに巻くんじゃなくって、折りたたんでケースに入れるっって感じなんでしょか?

商品説明だと直径25×47cmってなってたので、ちょっと大きいかな~って思ってたんだけど。

(-_-;ウーン、車に積めるか脳内シミュレーションしないといけないな~ww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年02月27日 11:42
わ〜、こんなに値段が違うなら買わなくちゃ!って思っちゃいますね。
可愛い柄だし良いですね〜〜。

それにしても撮影は海外の物かもですが、これはちょっと・・。
国内で販売するのに日本語パッケージ作ってるんだし再撮まではしなくても修正は入れるべきかと。
まあ・・・よくある事ですが・・(^▽^;)
Posted by micarinmicarin at 2014年02月27日 12:19
こんにちは~(^O^)

ものは同じで、かなりの値上げって

どうなんですかね~(>_<)

為替の問題もあるんだろうけど
消費税上がるから、ついでにあげとこうって
感じなんでしょうね、、、。

困ったもんです(´・_・`)

オアシスいいですよね~。

いい出物があるといいですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年02月27日 12:47
◆ユイマーるさん

セットで買ったならジャストサイズのインナーであってほしいですよね。
お得セットで適当にパッケージングしたんじゃないか!?なんて考えたくないですもんね。

このインナーマットは
商品説明の写真も載せてますが、51×55×14cmとかなり容積をとるものとなっています。
これを持ち込むことでお留守番になるブランケットなどもあるので純粋な増量ではないので仕方なしとしています。
このマットの収納は筒型ではなく、先のサイズで大型のトートバックに入れた形になります。

私は積むときになんとか居場所を見つける予定です。
(^O^)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 13:26
◆micarinさん

なんかお得な感じするでしょ?
”どうせ買うなら”今買っても損はしないですよね。
廃盤品ならアウトレット価格も期待できますが、ただ値段改訂で売られ続けるのですから。

このパッケージ写真はなんだか残念ですよね。
こんなあからさまにわかる様なところはなんとかして欲しかったです。
普通は目はマットの部分に向きますから、細かいこと気にするなってことでしょうか。

まぁ、確かにこれが原因で買う買わないの話にはなりませんが。
(^◇^)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 13:27
◆naru1970さん

ものは変わらず値上げって今はキャンプ用品では各メーカー当たり前の様に行われていますよね。
安けりゃよいのか?と聞かれれば企業の体力が落ちてしまいますので適正価格であるべきだと思いますが、出荷済みの在庫品にもそれを適用するとは・・・ちょっと残念ですよね。

すでに店頭在庫の値段もPOS上は新しい値段に置き換えられてますよね。
先日スポーツオーソリティでバーコード読み取りをしたら、値札とPOSの表示が不一致。
POSは新しい値段でした。
値札が優先されて会計されたのでそのまま購入しましたが、なんかスッキリしませんよね。


オアシスはいずれ手に入れたいと思っております。
それを前提にいろいろとOLDスタイルに向けてアイテムをチョイスしてますし♪
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 13:27
同じオアシスでも私のオアシススクリーンとは
物凄い違いですね(笑)

どこのメーカーも今年の値上がり方は
尋常じゃありませんね。
それこそ、リサイクルに頼っちゃいそうです(笑)

こういう広告ってつい乗ってみたくなっちゃいますね。
Posted by NY84NY84 at 2014年02月27日 17:37
◆NY84さん

コットン幕と化繊幕ではやっぱり違いますよね。
3つのフレームはオアシスの特徴ですよね。

お得感をアピールされるとついつい・・・乗っちゃいますよね。
どうせ買うなら・・・っていうフレーズと共に♪
(・∀・)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 19:40
こんばんわ〜

おもしろい所、見つけましたよね(。>∀<。)
笑っちゃいましたー(≧▽≦)

確かにテントのベルクロは取り付けて、写真を撮って欲しいです!
それより、「あれをベルクロっていうんだぁ〜」
って勉強になった方が嬉しかったかな。(^^;;

大は小を兼ねる‼
これを信じて、以前大きなマットを買いました。
「折れば、いいじゃん!」って思ってましたが、
使うにも、片付けるにも、収納も大き過ぎて使わず。。。

そうか!切ればいいんだ!
って、簡単に言えるF-15さんが羨ましいなっ。
Posted by よんピースよんピース at 2014年02月27日 21:04
◆よんピースさん

パッケージもサイズが大きくてついつい見つけてしまいました。
ウチはテント設営時に、妻にベルクロの取付をお願いするのですが、たまに締め忘れている箇所があったりするんです。
しっかり付けないとテントの張り具合が変になっちゃうので気にしている事なのですが、まさかコールマンのパッケージ画像に載るテントがやっつけ仕事とは!?っとブログに書いちゃった次第です。

既成品でも素のままで使うことが少ない変わった性格のせいか、加工することに抵抗がなかったりします。
もちろん、失敗することもありますが、この上ない満足感が得られることも多々あります。
オアシスDXIIが手に入れば現行販売品のマットを切るぐらいなんてことありません♪
(*´ω`*)
Posted by F-15F-15 at 2014年02月27日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントのインナーマット。
    コメント(20)