ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月14日

コールマン 413。

オールドなスタイルにはホワイトガソリンの2バーナーが似合うとコールマンの425を使っています。
普及している413に比べサイズが小さいで収納/積載を考え425を選んだのですが、料理をするには小さいく感じます。



つまり、425より大きい413が欲しくなりました。
と、言うことで・・・


コールマンの2バーナーの一つである”413”もたくさんのモデルがあります。
まずは現在も新品でも購入できる現行の「413H」。
現行と言っても1976年から発売されているロングランモデル
かならずキャンプ場で見ることができると言っても過言ではない2バーナーです。




でも、私が気になるのはやはりオールドの2バーナー。
古い2バーナーはebayを見ればたくさん出てきます。

ebayで見つけられたもので一番古そうなのは丸いタンクが特徴的な413D。


使いこなせたらかっこよいですが、実用に耐えうるものなのかの見極めが難しいです。

次に仕舞い姿がスマートな「413E」。


仕舞い姿がスマートなのも惹かれますがやはりサイトに設置した時には見れない姿ですよね。

で413Eにとても似ている「413F」。


413Eと似てますが、横の風貌の止め金具の形状などで判別できます。
これも仕舞い姿はEと同じくスマート。

そして1960~1970年代に製造されていた「413G」。


五徳に特徴的な丸型リングがあるモデルです。


OLDなランタン200Aを選んだ時と同じで、キリがありません。
それぞれのモデルに惹かれるところがありますし、同じアルファベットのモデルの中にも更に年代による違いがあります。

どのモデルをこれからのキャンプのパートナーとするのか決めました!
(^▽^)b



このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
こんにちは!

2バーナーでも色々あって迷っちゃいますね

えっ!
決めたんですか?
どれにしたんですかぁ?
紹介されるのが楽しみです*\(^o^)/*
Posted by コジコジコジコジ at 2014年05月14日 11:43
こんにちは!

ツーバーナーも年代により色々あるんですね~

で、どれにしたんですか???
Posted by いっけいっけ at 2014年05月14日 11:52
こんにちは。

こうなりゃ、一通り買われてお気に召さないものはうちで預かっておくというのが一番かと(。_☆)\バキッ!
Posted by ピノピノ at 2014年05月14日 11:58
こんにちは~(⌒‐⌒)♪

赤いタンクがカッコいいッス!!
最近シルバーのタンク見かけました
アレは買いだったのかな~…残念

同じモデルで作りが違うって
やっぱり深いですね~( ̄▽ ̄;)
Posted by take54stake54s at 2014年05月14日 12:00
こんにちは~(^O^)

私は424を使ってるんですが
小さいのはいいんですが、微妙に使い勝手が、、、。

やっぱり413の大きさが理想なんでしょうね。
長く販売されてるのも、うなずけます。

オーブンも欲しいんで、やっぱり413なんでしょうね~。

オールドタイプでもなくてもいいから、
欲しいですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年05月14日 12:13
こんちわぁ~~。

2バーナーも結構種類があるんですねぇ。

ガスがガソリンかの違いだけで
作りは全部一緒かと思っていました(--;

さて、どんなのを購入されるか期待しますよぉwwww
Posted by rapirapi at 2014年05月14日 12:32
こんにちは。
個人的には413Hの、リミテッドモデルの赤銀カラーが好きですね〜
d(^_^o)
Posted by kenfourkenfour at 2014年05月14日 12:50
こんにちわ

413Hの初期型と425Cを持ってますが、最近は425Cばっかです。

425で小さく感じますかねぇ。1枚目の写真を見た感じはちょうど良いようにも見えますが。

OASIS 10x8を使ってのバランスや出窓付きのフレームテント(TEA-5)に丁度良いというのはありますね

ちなみに筒状のゴールドタンクは横から燃料を入れるので一度、外さないと給油できませんが、フィラーキャップが上向きのタイプはバーナーに装着したまま給油ができるので便利ですよ
Posted by a-garagea-garage at 2014年05月14日 13:29
こんちはー

続々と揃えてますねー♪

海家は413h赤銀ですが、重たいしかさばるってんで

使わなくなってきちゃいました

さてさてF-15さんはどれを選んで入手したのでしょうね♪

当てたら商品・・・・

失礼しましたw
Posted by 海パパ海パパ at 2014年05月14日 14:06
こんにちは!

同じ2バーナーでも年代によって結構違うんですね~。
我が家は車の積載上、2バーナーは諦めてるんですが、
やっぱり便利だろうし、ひとつ欲しいな。。。(爆)

どのモデルを選んだのか、楽しみです!
Posted by AmeAme at 2014年05月14日 14:09
◆コジコジさん

こんにちは。

2バーナーもいろいろありますよね。
せっかくオールドなスタイルを楽しむ事にしましたので、全体の雰囲気を考えてチョイスしました。

どのモデルにしたかはしばらくの秘密として、届いたらすぐにでも紹介させて頂きますね!
( ´ ▽ ` )
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:21
◆いっけさん

こんにちは。

同じモデルでも前期、中期、後期とあったりしますね。
USモデル以外にもカナダモデルなどもありますから、すべてを見ようと思うと大変な事になります。

モデルを決めて買うブツを探し出しました。
どれにしたかは海を越えて届くまでお待ちください。
(^o^)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:21
◆ピノさん

こんにちは。

そんなに保管に困るほど買えれば良いのですが、なかなか手を出せないので吟味して選びたいと思います。
運命の出会いってのがあるもんですね!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:22
◆take54sさん

こんにちは。

赤のタンクが一般的ですね。
シルバーなのは無鉛ガソリンが使えるタイプのポンプですね。
間違えて赤タンクに無鉛ガソリンを入れない様にするためで、現在でもシルバータンクのモデルは購入できると思いますよ。

ランタンなどと同じで種類はほんと豊富ですね。
(^∇^)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:23
◆naru1970さん

こんにちは。

シルバータンクの小型ストーブですね!
小さいとオーブンもそうですが、大きい鍋などで料理するときにちょっと不満を感じますよね。
私は425でオーブンも使っていましたが、なかなか厳しいです。
使えないことはないのですが・・・美しくないです。
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:23
◆rapiさん

こんにちは。

ほんと火器類って数が多いですよね。
昔から作られ続けてきたものですからね!

基本的な構造などは同じなんですよね。
ケースや五徳などのデザインが違うぐらいで。

到着次第報告させて頂きますので、ぜひおつきあいを!
(*^_^*)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:24
◆kenfourさん

こんにちは。

413Hの赤銀とは442の復刻デザインのものですね!
たまにヤフオクなどで出品されていたりしますが、高値安定してますよね!

OLDな雰囲気と現在の安定が組み合わさった逸品ですよね!
(⌒▽⌒)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:24
◆a-garageさん

こんにちは。

425Cですか!
道具もこだわられていますもんね!
私もちょっと古い雰囲気のあるものを使って行ければと思って今回の新調となりました。

サイト全体の雰囲気は重要ですよね。
a-garageさんのサイトの完成度にはほど遠いですが、楽しんでいければと思っております。

丸型タンクは雰囲気良いなっと思いますが、おそらく手が出せないかなぁ。
(*^o^*)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:25
◆海パパさん

こんにちは。

必要に迫られて道具を増やしております。
無駄に手を出しているわけではありませんので誤解しないでくださいね!

海パパさんは赤銀のを使われているんですが!
贅沢されてますね。

どれを選ぶか・・・結構簡単に当てられちゃいそうで怖いです。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:25
◆Ameさん

こんにちは。

使い勝手やランニングコストを考えてカセットコンロを前まで使っていたのですが、オールドスタイルに移行ということで2バーナーを復活させました。
カセットコンロ2個での料理に慣れた身としては、425ではちょっと狭いんですよね。

どのモデルかは届き次第紹介したいと思っておりますのでおつきあいください!
Posted by F-15F-15 at 2014年05月14日 14:26
昔、425を持っていたのですが
手放してしまいました。
でも、あとから413H買い直しましたけど(笑)

さこれだけ調査して考えたって事は
素敵なモデルをゲットされたんでしょうね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年05月14日 23:27
◆NYなゆぱぱさん

おはようございます。

413Hあるなら実用で困ることはありませんね!
ウチも413が来たら役目を終えた425を手放すことも考えてます。
きっとお気に入りの413ができたら425を引っ張り出すことはなさそうですし。

いろいろと検討して私にとってベストのチョイスをしたつもりです。
早く海を渡って手元にきてほしい。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月15日 06:30
おはようございます~^^

コールマンのガソリン2バーナーにもいろいろモデルがあるんですね!

コンパクトな425っていうのがあることもいま知りました( ..)φ

>どのモデルをこれからのキャンプのパートナーとするのか決めました!

どんなセレクトなのか楽しみです(*≧∀≦)
Posted by hattonhatton at 2014年05月16日 05:29
エフちゃんたら、

またいっちゃったのね〜

もう少しがまんしないとダメよ。
Posted by ZABUZABU at 2014年05月16日 12:30
◆hattonさん

こんにちは。

コールマンの2バーナーやランタンって歴史が長いからいろいろありますよね。
同じモデル名でもいろいろとありますもんね。

今は海を渡っている頃と思いますので、近い将来紹介できるかと思います。
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月16日 14:48
◆ZABUさん

こんにちは。

これぐらいで逝っちゃったなんて言われたら・・・この後の話ができないじゃないですかぁ~!
とりあえずオールドな雰囲気のキッチンが作りたい♪
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月16日 14:48
キャンプ用品に限ったことではないのですが
種類や色など本当に多種多彩で
選ぶのに困ってしまいますね!!?

そこがまた楽しいところでもありますが!!
Posted by はんぺんフライはんぺんフライ at 2014年05月16日 19:25
◆はんぺんフライさん

おはようございます。

キャンプ用品に限らずものはたくさんありますよね。
趣味性が高いほど大変ですよね。

でも、そこがホント楽しいんですよね。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月17日 06:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン 413。
    コメント(28)