ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月18日

自作テント デザイン編。(2)

自作テントプロジェクトです。
テントを自作するためのフレームの組み換え、寸法取りは先日実施しました。



次のステップは製作するテントのデザインです。


今回製作するのは小型のコットンロッジテント。
幅3mx奥行き2.5mx高さ2mのテントとなります。



小型のロッジテントを作成する上で参考にするのはマルシャル。
ファミリー用のテントとしてセボンヌ5を持っていますが、ソロで張る気はまったく起きません。
気軽にソロキャンプでコットンロッジを楽しみたいという思いが芽生えてきました。

作るならマルシャルの様なテントが欲しい。

って事で同じぐらいのサイズのマルシャルテントを見てみます。
出窓無しで小型の庇付きが私の用意したフレームとなりますので、マルシャルだとこういったタイプ。





このサイズのマルシャルはインナーテントの設置が前提となっているためか前面やインナー設置側のサイドウォールには窓がありません。
マルシャルテントの魅力はコットン生地のとカーテン付きの窓。

前面にもカーテン窓は必須です。



先のマルシャルの前面に窓をつけた感じのデザイン。
サイドは両方共に窓を設置。
このデザインだと道具の配置を考えるとコットの置き場が悩ましく思います。

室内を広く使いたいのでコットは短辺に沿って配置したい。
置き場としては窓側の短辺か、入口側の短辺。
窓側にコットを置くと窓からの景色を楽しみ難くなる。
入り口側に置くと出入りの際に外から丸見え。

って事で第2案を作ります。



入口を真ん中にして、左右に窓を付けると幕内配置の自由度は増しますし、リビングへの出入りも楽。
左右のどちらにコットを置いても窓から外を望む配置が成立します。

ってことでテントのデザインはこの第2案を採用して進めて行こうと思います。


次は幕の色を決めなくてはなりません。


Fin






このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(自作テント)の記事画像
自作テント 側面窓製作(6)
自作テント 後面製作編(5)
自作テント 屋根製作編。(4)
自作テント 配色編。(3)
自作テントプロジェクト 再始動。(1)
自作テントプロジェクト開始。
同じカテゴリー(自作テント)の記事
 自作テント 側面窓製作(6) (2015-12-22 06:32)
 自作テント 後面製作編(5) (2015-12-14 06:43)
 自作テント 屋根製作編。(4) (2015-12-07 06:31)
 自作テント 配色編。(3) (2015-11-27 06:50)
 自作テントプロジェクト 再始動。(1) (2015-11-15 08:20)
 自作テントプロジェクト開始。 (2014-10-05 08:26)

この記事へのコメント
おはようございます!

自作テント計画、本格的に始動してますね〜。
テントを自分で作るのはとても大変そうですけど、
自分の理想をデザインできるのはいいですね。
これが形になっていく過程…、
想像するだけで楽しそうです(^^)

大変でしょうけど、頑張ってください!
出来上がりを楽しみにしています。
Posted by Ame at 2015年11月18日 07:27
おはようございます。

素晴らしいですね!
友人がマルシャルを使っていますが、とても素敵なテントです。

完成を楽しみにしていますね(^_-)-☆
Posted by ピノピノ at 2015年11月18日 08:48
こんちはー

おぉ!
ついに本格始動ですね

詳細な過程レポ含め、楽しみにしております( *´艸`)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年11月18日 13:21
◆Ameさん

こんにちは。

ようやく自作テントも動き出しました。
もう中断することなく形造って行こうと思っています。

一通りテントなどはありますから、じっくり時間をかけて作っていこうと思います。
できたら冬の間に石油ストーブを使ったソロキャンプをやってみたいと思っています。

定期的に更新していけるだけの進捗があればよいのですが。
がんばります。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年11月18日 15:33
◆ピノさん

こんにちは。

しっかりと出来上がれば素晴らしいのでしょう。
まだ素晴らしいのお言葉を頂くには早すぎるかもしれません。

少しずつでも進めて寒い期間中に初張りまで行けると良いのですが。
期待に応えられる様がんばります。
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2015年11月18日 15:33
◆海パパさん

こんにちは。

最初に海パパさんにお会いしたのが昨年の自作テント着手のための試し張り時でしたね。
サイズを変えてソロ用にコットンロッジを作ってみようかと思ってます。

完成までレポできる様にがんばります。
( ^ω^ )
Posted by F-15F-15 at 2015年11月18日 15:34
こんにちは(^^)

テントも自作を考えていらっしゃるなんて凄すぎます!!(⁎˃ᴗ˂⁎)
自分好みにデザインできて楽しそうですね♪

経過も楽しみにしてます(⁎˃ᴗ˂⁎)
Posted by 92family92family at 2015年11月18日 16:24
◆92familyさん

こんにちは。

フレーム流用の幕製作・・・大がかりな張り替え作業みたいなものですね。
サイズが大きいのでチェアみたいに簡単に取り回しができませんが、楽しみながら作ってみようかと思っています。

好きなデザインで好きな色のテントで遊んでみようかと思っています。
92familyさんも次はテント製作に着手かもしれませんね。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年11月18日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作テント デザイン編。(2)
    コメント(8)