ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月19日

2014年23泊目。

先週COCに引き続き、この週末もキャンプです。



今回はソロ。


先週とは違うオアシスでサイトを作ったら本を読んだり、食事をしたりして時間を過ごしました。

さすがに日が暮れるのが早くなってきました。



こういう景色を時間を気にせずにゆったりとして眺められるのもソロキャンの良いところです。

夜には仲良くさせてもらってるコジコジさんが遊びに来てくれました。
ビンテージのコットンテントに興味を持ってくれた様で、そのうち連張りできるかも。
日付が変わるぐらいまでキャンプの話をしました。
翌日、早朝から用事があるのに遊びにきてくれるコジコジさんにはホント感謝です。

朝を迎えると今回のキャンプの目的の一つ、試し張りです。



以前購入したファミリーテント(8474-700)です。



幕だけ(ポール無し)の入手ですので、オアシスのポールを使って立ててみます。



独特のスタイルで雰囲気があります。
なかなか見かけることのないファミリーテントが目の前にあると思うと嬉しくなります。
ポールはオアシスのものでは厳しいものがあるので、専用にポールを準備するのがてっとり早いかも。



同じ床面積ですが、屋根の高さはオアシスの方がある感じです。
似たテントですが、画像を並べて見るとそれぞれに特徴があって面白いですね。



このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。
2020 COCミーティング参加。
グリーンランドあさけでソロキャンプ。
伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。
伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。
マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 グリーンランドあさけ 2020年の利用記録。 (2020-11-17 06:06)
 2020 COCミーティング参加。 (2020-11-07 20:43)
 グリーンランドあさけでソロキャンプ。 (2020-03-25 11:11)
 伊勢志摩エバーグレイズに120泊目。 (2020-03-10 13:03)
 伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。 (2020-02-18 07:18)
 マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊。 (2020-02-05 07:40)

この記事へのコメント
こんにちは。

トレンディなテントのそろい踏みお見事でございます。

こういったテントは実際に近くで見たことは無いのですが、
ポールは兼用できちゃうぐらいに張れちゃうものなんですねー。

勉強になりました!
Posted by ZABUZABU at 2014年10月19日 16:17
こんばんは!

昨日は深夜までありがとうございました(^^;;
興味深いお話が出来て
有意義で楽しかったです*\(^o^)/*

物欲が・・・(笑)
Posted by コジコジコジコジ at 2014年10月19日 19:50
こんばんわ

Family Tentってセンターポールより右側だけが開く仕様なんですか?
かな〜り、独特ですねぇ。

Oasisのポールでもとりあえず形になるところが凄いですね。
ポールもスプリングやテンションをかけるギミックがありますから、あの構造を真似るのは難しそうです。
Posted by a-garagea-garage at 2014年10月19日 22:07
確かに
他では見たことないです!


そう言うモノは
とくに? 大切に使えますよね~!!?
Posted by はんぺんフライはんぺんフライ at 2014年10月19日 23:48
◆ZABUさん

おはようございます。

似た様なテントばかり手にしています。
このテント2つは細かい違いは色々とあるのですが、建てる仕組みは同じなのでなんとかポールを兼用することができました。
でも、風などを考えるとこのままではちょっと不安が残ります。

ファミリーテントはまず手入れからしなきゃです。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月20日 06:43
◆コジコジさん

おはようございます。

今回も都合つけて遊びに来てくれてありがとうございました。

コットンテントにも興味を持たれた様で、今後のコジコジさんの行く末が楽しみです!
まずはチェアですね!
そしてソロ装備!!
(^ν^)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月20日 06:44
◆a-garageさん

おはようございます。

ファミリーテントはポール右側が大きく開く感じです。
ファスナーはオアシスの逆Tとは違って、L字式です。

出入り口にポールが無くて出入りしやすい・・・子供も快快適・・・って事でファミリーテントって名がついたんでしょうかね。

10x8のアメヘリやホリデーが手に入ればそのままポールが使えそうなのですが、しばらく幕に手を出すのはやめておこうかと思っているとこなので、ポールでどうにか工夫しなきゃです。
その前に幕自体が年代を感じさせる状態なので、手入れからんですね。

建ててブラッシングしたら、埃が凄い凄い・・・。
(^◇^;)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月20日 06:44
◆はんぺんフライさん

おはようございます。

このファミリーテントはあまり出回っていませんし、実際にフィールドで立てている人はもっとすくないでしょうから、なかなか目にする機会はないかもです。

せっかく縁があってウチにきた幕ですから、手入れして使ってやろうと思います。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月20日 06:45
おはようございます。

皆さんレアな幕を楽しまれていて、オシャレですし羨ましいです。

せめて土日休みなら、僕もテントを楽しみたいんですけどね(´・ω・`)
Posted by ピノピノ at 2014年10月20日 10:49
こんにちは☆

オールド?ビンテージ?
コールマンかわいぃですよね☆

マルシャルとかも興味あるんですが、
なんせメンテの自信なし(T-T)
2015年のオアシスが気になってます(*^^*)
Posted by くぅ at 2014年10月20日 14:41
◆ピノさん

こんにちは。

レアな幕で雰囲気を楽しんでおります。
ビンテージなアイテムをシンプルに並べて、キャンプを気軽に楽しめたらと思い精進しております。

こういう幕の設営は簡単で気楽に張れますので、是非お試しを!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月20日 15:15
◆くぅさん

こんにちは。

今回の幕は2つともコットン生地の古いテントです。
ビンテージというのかオールドと言うのが良いのか難しいところですが、とりあえず古いです。
独特のスタイルでかわいいですよね。
私もマルシャルはとても興味があるのですが、張る日を楽しみにしているところです。

新しいオアシスも先日のCOCのイベントで見てきました。
新しいテーマ色のターコイズブルーが鮮やかなテントでしたよ。
一度現物を見て触れてみてください。
きっと気に入ると思いますよ。
( ̄▽ ̄)b
Posted by F-15F-15 at 2014年10月20日 15:16
こんにちは。

この二つ、同じ床面積には見えないですねぇ。

どちらも良い色で、森や林に溶け込みますね!!

良い出会いがあれば欲しいです。
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2014年10月20日 16:52
◆姫路の山本ちゃんさん

こんにちは。

似たようで違うテントで面白いですよね。
今ではほとんど見ることのないスタイルに素材。

出会ったら手を出さなきゃですよ!
新しいオアシスも良さそうですが、それぞれ違いますよね。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月20日 17:15
こんばんは。
ファミリーテント、おもしろいデザインですね!
ビンテージコールマンはオアシスが有名ですが、
あまり知られていない名品を見つける楽しみもありますね!
Posted by だーのすけだーのすけ at 2014年10月20日 19:58
◆だーのすけさん

こんばんは。

ファミリーテントの非対称もオアシスのトンガリ屋根も普通に考えたら面白いデザインですよね。
まだまだ色んな面白いものがありそうですよね。

キャンプ沼はほんと広くて深いですよね。
(・ω<)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月20日 21:27
またまた良さそうな素敵なテントを手に入れましたね。
ポールが無くても流用できるとはすごいですね。

ソロキャンは時間を気にせずに景色を楽しんだり
自分のしたいことが出来ますよね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年10月22日 18:08
◆NYなゆぱぱさん

おはようございます。

これまた面白いテントを手にしてみました。
オアシスに比べると程度が落ちるものの、今後手入れをしてから使って行こうと思っています。

たまにはソロキャンも良いですね。
1~2か月に1度ぐらいはソロってみたいものです。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月23日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年23泊目。
    コメント(18)