ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月25日

ONWAY コンフォートチェア2を使って2年。

キャンプではチェアはとても重要なアイテムの一つだと思います。



お気に入りのチェアはキャンプを快適にしてくれます。



キャンプにおいてチェアに座って過ごす時間は非常に多いです。
座り心地の良いチェアを選ぶことはキャンプを快適に過ごすうえで大切な事と言っても過言ではないと思っています。

コールマンフリークの私。
大抵のアイテムはコールマンで揃えますが、メインのチェアは「ONWAYのコンフォートチェア2」を使っています。



2年程前に実物も見ずにネット購入しましたが、すわり心地、素材感、頑丈さに満足しています。
最近ではキャンプ場で同じチェアを使っている人も見かける様になってきました。

使い始めて2年が経過、アウトドアで140日程度使いました。
(デイキャンプは1日、1泊2日キャンプでは2日とカウントしています。)

各部をチェックしてみましたが、まったく問題なく今後も使い続けていけそうです。

一通りチェックしてみた時に気付いたところは数カ所あります。

竹の集合材の肘置きに欠けが出来ていますが、実用にはまったく問題ありません。



同じような場所に欠けが発生することが多いように思いますが、何が原因なんでしょう・・・。

ちょっと気になったのは座面裏の部分。



フレームの接触ポイントとそこに挟まれる生地の部分にダメージが見受けられます。



フレームの接触ポイントは毎回の接触による削れが見られます。
フレームに挟まれる生地部分には挟み込みによるダメージも見られます。

140日間程度使ってこの状況ですから、使用するのに支障が出る様になるまでにどれぐらい使わなければならないのかは見当もつきませんが通常使用によるダメージの範囲だと思われます。

生地の色も買った当時(↓)に比べれば色落ちしているのがわかります。




2年140日間ほど使って多少のダメージは見受けられますが、まだまだ活躍してくれそうです。
稼働部位のパーツに樹脂パーツを使わず金属部品で構成されているので耐久性も十分にある様です。

稼働部位が樹脂パーツのものは割れなど発生しがちですし何脚もダメにしてしまった経験がありますが、このチェアに関してはその心配は要らなさそうです。

ちなみにこのチェアの欠点は収納サイズが大きいことでしょうか。



Fin






このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
こんにちは!

僕もこのチェアーを使ってます(笑)
1年チョット使ってますが
ホントに丈夫ですよね*\(^o^)/*

ハイバックタイプは初めてですが
かなり座りこごちは良いです。
買って正解だったと思っていますよ!

その節は、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
Posted by コジコジコジコジ at 2016年03月25日 13:03
こんにちは。

ウチの夫婦もコレを使っていますが、購入時はその値段にビビりながらポチったのを覚えています。結果、買って正解だったと思いますが、収納サイズが長いので荷物の量によっては置いて行かざるを得ない時があるのだけが残念です。

あと、生地が丈夫な分だけ乾きにくいですね。
我が家のは過去に少しカビさせてしまいました。
しかも、それを落とそうとして斑な色落ちさせてしまって・・・・(T T)

どうやったら、そんなに綺麗に使い続けられるんでしょう???
Posted by kazto76kazto76 at 2016年03月25日 17:17
◆コジコジさん

こんにちは。

ホントこのチェアは良いですよね。
少しずつユーザーも増えている様で、使ってる側からすると嬉しいですよね。

何年現役として使えるか楽しみですね!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2016年03月27日 13:32
◆kazto76さん

こんにちは。

このチェアは良いチェアですが、値段が少々張りますよね。
でも!それだけの造りになってますよね。

ウチは何も気にせず使ってます。

濡らした時は帰ってから乾かすことはしますが、特段丁寧に扱っているということはないんです。
たまたま大きなダメージなく使えてるだけかも。
毎回持ち出したくなるチェアですよね!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2016年03月27日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ONWAY コンフォートチェア2を使って2年。
    コメント(4)