ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月19日

テントインナーシートのリメイク。

我が家のキャンプで大活躍のテントのインナーシート。
無くてはならないアイテムの一つです。



ナチュラムのセールで買ったのが3年ほど前
もうボロボロになってきました。



テントの中に敷くシートは選択肢が少ないように思います。
インナーマットと言われる厚みのあるものは柄が入ったものは少なく、薄いレジャーシートの様なインナーシートは種類はありますが、大きいものを望むと選択肢は狭まります。

我が家が使っているものは3x3mのサイズで柄もお気に入りのインナーシートだったのですが、購入して3年約100泊ほど使っていることもありボロボロになってきました。



ダメージは表面より裏側の黒いナイロンシートに顕著に表れています。
折り畳みのダメージなのか、破けが発生しています。



何度か黒いガムテープで補修していたのですが、いよいよ破れ放題になってきました。



今回は普通のガムテープで補修したのでもう賑やかな状態になっています。


後継のテントシートを物色したのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。
今使っているテントシートと同じ柄の現行モデルも購入対象として考えましたが、素材感が変わっていて躊躇ってしまいました。

悩んだ結果、生地を手配してみました。



いつもの大塚屋で購入です。

これを3x3mに繋ぎあわせて、インナーシートの裏側に縫い付けます。
黒いシート側に手配した生地を張ることで、破けた面をごまかせます。
しかも一石二鳥でリバーシブルなインナーシートとして生まれ変わります。



どの様な柄にするか悩みに悩みましたが、流行のインディゴを絡めたシンプルな柄にしてみました。
薄いコットンキャンバスのしっかりした生地です。



約1.5m幅の生地を6m購入し、繋ぎあわせます。
久々のミシン作業です。



繋ぎ合わせには気を使いました。
縫い合わせた箇所がわからないように柄を合わせてみました。



ちょっとした手間で見栄えはかなり良く出来た様に思います。
どこがつなぎ合わせたところか一見してもわかりません。



3x3mサイズになったらインナーシートの裏面側にミシンで縫い付けていきます。

ひたすらミシン作業です。



サイズが大きいので取り回しに苦労しました。



出来上がれば表は今までとおりのグリーンな柄のシート、裏返せばインディゴ風味なストライプ柄のシートになります。



収納袋にもなんとか入るサイズに収まりました。




次回のキャンプでは青を基調としてテント内をセットアップしてみたいと思います。
このインナーシートにはまだまだ頑張ってもらおうと思います。


Fin



このブログの人気記事
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。
グリーンランドあさけでJeep初キャンプ。

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。
マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手
バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。
モスキートランタン購入。
ソロキャン用にクーラーボックス新調。
バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 スノーピーク 火炎 ストーブ サカン(Kaen Stove Sakan)。 (2023-01-06 06:15)
 マルシャル ビクトリア5 (Marechal Victoria 5) 入手 (2022-01-14 06:45)
 バイヤー ムースヘッドチェアのカラバス化。 (2020-10-20 18:11)
 モスキートランタン購入。 (2020-06-26 06:06)
 ソロキャン用にクーラーボックス新調。 (2020-06-20 15:06)
 バッテリー内蔵ファンで暑さ対策。 (2020-06-15 20:04)

この記事へのコメント
さすが!
夜中に木工はできませんが、ミシンなら…頑張ろうかな。
Posted by 吹雪。 at 2017年05月20日 01:31
◆吹雪。さん

ミシンは色々と役立つもの作れますからオススメですよ。
是非チャレンジしてみてください。
^_^
Posted by F-15F-15 at 2017年05月20日 19:07
ブラボー!!です。
Posted by きちえもんきちえもん at 2017年05月23日 15:12
◆きちえもんさん

ありがとうございます。
次のキャンプで早速使ってきます。
( ´∀`)b
Posted by F-15F-15 at 2017年05月24日 06:23
こんにちは~。

うちのテントインナーシート。

そういえば、F-15さんの記事を見て買ったんだっけww

うちのはレジャーシート感覚で使ってますが、芝生の上にこれ敷いて寝転がるととっても気持ちいいですね。


それにしても、キレイにリペアしましたね~。

F-15さんの道具に対する愛情がうかがえますね。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2017年05月24日 18:44
◆ユイマーるさん

おはようございます。

同じシートを使われてるシーンをブログで拝見しておりますが、状態がよさそうで羨ましい限りです。
同じ時期に購入していますが、今は値段が上がってますよね。
表面がつるつるのナイロンなのも気になりますし、手間でしたがDIYでリメイクしてみました。

これならどんな柄のインナーシートも自由自在です。
^_^
Posted by F-15F-15 at 2017年05月25日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントインナーシートのリメイク。
    コメント(6)